戦闘領域(せんとうりょういき/Field of battle)
コンフロントヴォイドウォッチレイヴなどで設定される領域。

コンフロントヴォイドウォッチ

出現地点から離れすぎるとこの領域外に出たことになり、以下の警告が表示される。
モンスターの出現位置から離れすぎています。
この状態が続くと戦闘から離脱したことになります。

この警告が出てから一定時間以内に戦闘領域に戻らないと戦闘離脱とみなされてしまうため、注意が必要。
また、1度離脱してしまうと戦闘復帰することはできない。逆に、戦闘離脱したいなら走れば良いだけなので容易とも言える。

マラソンをしているとこの状態になりがち。戦闘に熱中しているとログを見逃すこともあるので、出現地点から離れる時には警戒を怠らないようにしよう。

  • 離脱した場合のメッセージ
    モンスターの出現位置から離れすぎたため
    戦闘から離脱しました。


レイヴ

戦闘領域から離れると、以下の警告が表示される。
コロナイズ・レイヴレイア・レイヴ)の領域から離れ過ぎている!
5秒後に離脱します。
4秒後に離脱します。
3秒後に離脱します。
2秒後に離脱します。
1秒後に離脱します。

サーバー側とプレイヤー側で微妙にラグがあるため、5秒のカウントダウンログが正確でないので注意が必要。
たとえば領域から出てから2秒後に、「5秒後に離脱します。」「4秒後に離脱します。」が同時に出たりする。
戻りたいのであれば、速やかに戻らないといけない。

また、1度離脱してしまうと戦闘復帰できるまで5分間かかる。この時間はログアウトしている間はカウントされない。


関連項目

コンフロント】【ヴォイドウォッチ】【ヴォイドウォッチャー】【レイヴ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。