Akvan(あくう゛ぁん)
デルクフの塔下層に出現するアーリマン族アーコマンNM
ヴォイドウォーカーの一体。

Akvan
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

出現条件

六芒星の白色のジェイドIIIヴォイドストーンを所持したPCが地下一階(G-9)(要デルクフ認証キー)、二階(F-5)*1、三階(I-6)にあるPlanar Rift調べると出現する。

特徴

赤黒い表皮のアーリマンで、タウルス族亜種に見られる紋様のようなものが施されている。

通常攻撃スタン追加効果がある。
各種高位精霊魔法(精霊ガIV系精霊V系ジャ系魔法)、範囲弱体魔法デスを詠唱する。
スタンは有効だが(耐性は未確認)、デスは詠唱速度が速めのためアドル恋情のノクターンを入れておきたい。

特殊技

名称範囲効果空蝉消費備考
ブラインドアイ近接単体物理ダメージ暗闇1枚
アイズオンミー遠隔単体闇属性ダメージ(強)
レジスト至難
貫通
マジックバリア敵自身魔法バリアディスペルフィナーレ不可
使用後レベル5石化を使用
レベル5石化自身中心範囲Lvが5の倍数のPC石化貫通マジックバリアと連動して使用
デスリーグレア前方範囲即死 or ダメージ暗闇貫通残りHP50%程度から使用
視線判定
視線を外した場合は400程度のダメージ

マジックバリアレベル5石化はセットで使用する。
エアリーシールドは使用してこないため、マジックバリアを使われたら1分待たない限り魔法バリアを解除できない。また弱点を突いても魔法バリアは解除されない。

デスリーグレアは「死の凝視」の名の通り、発動時に視線を合わせていると即死してしまう。
視線を合わせなければ効果が耐えられる程度のダメージに変化するので構えのログを見逃さないようにしたい。
盾役Akvan通常攻撃追加効果スタンで動けない場合があるので後衛スタンデスリーグレアを止める等フォローしたい。
なお、フェイス使用時で自分以外がターゲット状態の場合は、戦闘を解除して敵に背を向けて逃げ出さない限り、盾役はほぼ確実にデスを食らって沈むことになる。

マジックバリア中にデスを詠唱されるとスタンでの妨害が不可となるため要注意。
シールドバッシュV.フラリッシュが無い場合は、盾役マジックバリア中に愚者の薬を使うなどして自衛しておきたい。

ちなみに実装当初はLv95キャップと言うこともあり、レベル5石化に大いに悩まされた人も多かったが、2011年12月15日のバージョンアップLv99キャップになってからは、カンストしてしまえばレベル5石化を無視できるため、レベルの上昇と相まって撃破が非常に容易となっている。

戦利品

ヘカカラシリスシャンブルバンドオムファロブレットアクヴァンの翼ヘヴィメタル

ヘヴィメタルドロップ率が非常に高く、次いでシャンブルバンド、他はドロップ率はかなり低めとなっている。
かつてはムーンアミュレットドロップしていたが、2011年10月26日のバージョンアップにて不具合として戦利品から削除された。
代わりにアーリマンのレンズ戦利品枠に加わったが、店売り価格が1/10以下になってしまったため残念がる人も多かったのだとか。

またホワイトフェイズアラインメントの値によっては新星のジェイド精巧のアートマ霊子が手に入る。
更に討伐時に六芒星の白色のジェイドIIIを所持しているPCは「アクヴァン アブスタージャー*2」の称号が得られる。

出典

ゾロアスター教における絶対悪アンラ・マンユに仕える悪神のひとり、アカ・マナフの別名。
悪しき心を司る。善行を行う者の心を惑わし、善神を疑う猜疑心を植えつける。
善き心を司る善神ウォフ・マナフの敵対者であり、対となる存在。

関連項目

ヴォイドウォッチ】【ヴォイドウォーカー】【アーリマン】【アーコマン
*1
元々2階のPlanar Riftは(I-5)にあったが、三階のPlanar Riftと距離が近かったために、戦闘ログが混じったり重くなるという問題が生じた。そのため、2011年10月26日のバージョンアップで場所が移動された。
*2
Akvan Absterger:アクヴァンを禁欲(宗教的観念上)させた者
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。