恋情のノクターン(れんじょうののくたーん/Pining Nocturne)
呪歌の一つ。
2011年9月20日のバージョンアップ実装された。
敵の魔法命中率をダウンし、詠唱時間を長くする。

名称習得可能レベル詠唱再詠唱効果時間属性
恋情のノクターン952秒24秒270秒

呪歌版のアドルであり、白魔法アドルとは互いに上書きすることができない。

元々は全歌+でブーストしても、魔法命中率効果時間が上がるだけで効果の大きさ自体は上がらなかった。これはスキルについても同様。2017.5.10以降は「歌+」によって、「相手の魔法命中率の引き下げ」効果および「相手の詠唱時間の延長」効果も上がるようになっている。

効果については検証によると素の状態で約15%程度。白魔法アドル下限が20%のため、ブーストなしならアドルを入れてもらったほうが効果は高い。ブーストした時にどの程度効果が上がるかは要検証

なお、アドルレジストスロウレジストすることがあるが、ノクターンレジスト効果が発動しないという違いもある。

スクロールの入手方法

VW第二章、上位ウォーク魔王印章BF戦利品として入手できる。

スクロールの売却標準価格は5,840ギル

歴史

公式フォーラムノクターンよりも効果が上となるアドル上書きしないようにするという返答があった*1。ただし、修正時期については言及されていない。

2011年12月15日のバージョンアップで、アイコンでは火属性となっているが内部属性水属性マジックバースト溶解で発生)になっていた不具合が修正された。

2017年5月10日のバージョンアッププロパティ「歌+」の影響範囲が拡張され、「相手の魔法命中率の引き下げ」効果および「相手の詠唱時間の延長」効果がブーストされるようになった。

解説

ノクターンは「夜想曲」と訳され、主としてピアノのための、夜の情緒を表す叙情的な楽曲のこと。
FF6ではモグのコマンド「おどる」の1つに森のノクターンが登場している。

英名のPiningは元の意味的に「思い焦がれる」を意味する"pine"+ingだろう。

関連項目

呪歌】【アドル
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。