アーリマンのレンズ(あーりまんのれんず/Ahriman Lens)
アイテムの一つ。スタック不可。
Ex
アーリマンから採取された巨大な水晶体。

アイテム解説にもある様に、アーリマン族が落とす。
同一アカウント内であれば宅配可。

クエスト夜空はコイン】【マイ占い玉を作ろう!】に使用するほか、プリズムパウダーの材料としても使用することが出来る。

プリズムパウダーの完成個数はNQで8個と人工レンズを使用したときよりも2つ多く、またスキル上限も36と5低い。
合成材料としてはいい事尽くめなのだが、Exつきであるため競売はおろかトレードすら出来ない。
わざわざ強敵であるアーリマン素材狩りを行うぐらいならば、人工レンズを使用したほうが手っ取り早いため、結局このレシピはあまり使用されないという現実がある。標準価格150ギルで売却できるので、使う予定が無いなら売り払ってしまおう。

どの個体もドロップ率がかなり低いが、ラングモント峠に出現するBat Eyeは高い確率で落とすようだ。

青魔道士を習得するためのクエストでは、謎の人物同士の会話から、あるNPCに「アーリマンの水晶体」なるものが移植されたことがわかるが、アーリマンのレンズとの関連性はいまだ明かされていない。

関連項目

夜空はコイン】【マイ占い玉を作ろう!】【プリズムパウダー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。