オムファロブレット

記事名読み
おむふぁろぶれっと/Omphalos Bullet
銃弾の一つ。2011年9月20日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
89 240 魔命+20 魔攻+20
Lv95~

デルクフの塔下層に出現するヴォイドウォーカーアーリマン族NMAkvan」の戦利品として入手できることがある。
Akvanから入手できる装備品の中ではレアドロップであり、入手確率は低い。

クイックドローを使用する際に適した装備だろう。うっかり撃ってなくしてしまわないように注意。
可能な限りクイックドローの瞬間だけ装備するようなマクロが望ましい。
別弾に換える場合、そちらが弾切れを起こしているとマクロが動かないため銃弾を外してしまうのが確実。それでもラグのひどい環境ではマクロ不発のリスクは付きまとう。

アドゥリンの魔境以降ではよりD値の高い銃弾が登場したため、装備の組み合わせによっては、そちらの方がクイックドローダメージが大きくなる場合がある。
基本的に銃のD値が高いほど超えるために要求される魔攻も大きくなるため、強い銃ほど長い間オムファロブレットを使い続けることができる。
ただしVWが下火になってしまったため、誤射した時のリスクは以前よりも高まっているのだが・・・。

魔法命中率魔法攻撃力を直接上昇させるため、短剣片手剣属性WSにも有効に働く。こちらの使用法の場合、クイックドロー以上に誤射の危険性が高いことに注意が必要である。
名称について
オムファロ(オムファロス)は「へそ、中心」という意味があるが、古代ギリシャで世界の中心と考えられたところに設置された石の名前でもある。

ギリシャ神話では、ゼウスが2羽の鷲を放ち、世界を横切って出会った場所が世界の中心とされたという。
関連項目
Akvan】【魔法攻撃力アップ装備
外部リンク
オンパロス(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません