ヘヴィメタル(へう゛ぃめたる/Heavy Metal/Heavy Metal Plate)
雑貨3の一つ。99個スタック可。
小さいが重みのある金属質の板。

店売り不可。競売宅配バザー可能。

エンピリアンウェポンLv90→Lv95に強化する際に1500個必要になる。なお、ヘヴィクラスターがあればこの試練を一気に終わらせることも可能。

レリックウェポンにおける旧貨幣ミシックウェポンにおけるアレキサンドライトと同じような位置づけのアイテムと言えるだろう。

主な入手手段


変遷

VW実装後しばらくは、装備品目当ても重なってコンテンツ全体が賑わっていたため、ヘヴィメタルの産出量も多く、バザーなどでも比較的出回っていた。

しかしアドゥリンの魔境以降は、アイテムレベル装備実装されVW戦利品の魅力が相対的に下がったため、ヴォイドウォッチ自体が下火になりヘヴィメタルの流通量も減ってしまった。IL装備実装で必要な戦力的ハードルは下がったものの、VWの特性上、弱点を付くには複数のジョブ戦力が必要であることは変わらず、ソロでの強化素材収集(ヘヴィメタル1500個やリフトシンダーリフトドロス各60個)は困難になっていった。

その後、星唄の煌めき【六奏】効果によるディスプレイサーの価格引き下げも行われ、VW戦闘自体はソロでも気軽に挑戦できるようになった。しかし必要数の多さとドロップ率そのものの低さは相変わらずであり、緩和策として不定期にヴォイドウォッチキャンペーンも行われるようになった。また2015年12月10日のバージョンアップにて競売取引も可能になった。

プレイヤー側から産出量の増加要望が多かったため、アンバスケードでも入手できるようになった。バージョンアップ毎の交換上限は100個までとなっており、ポイントがあれば確実に入手できる点がヴォイドウォッチと違う。

なお2017年4月時点で、今後ヴォイドウォッチの調整は行わないことが発表されている*2

名称について

/translateでは”Heavy Metal”としか確認できないが、英語圏では“Heavy Metal Plate”と表記されるため短縮表記の『HMP』と呼称されることがある。
ヒーリングMP」「メタルポーチ」の短縮形と同様のため、前後の文脈から意味を推察したいところ。

関連項目

メタルポーチ】【メイジャンの試練】【エンピリアンウェポン】【旧貨幣】【アレキサンドライト】【リフトドロス】【リフトシンダー】【ヘヴィクラスター
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。