ゴールドカープ(ごーるどかーぷ/Gold Carp)
水産物の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは900で、上限13680。16尾。
クォン大陸の河川に生息する淡水魚。
ウィンダスでは観賞用として珍重される。

スキル上限は56(目録級)。餌はリトルワーム虫ダンゴシュリンプルアーなど。
テキストにある通りクォン大陸の各地に広く生息するほか、ミンダルシア大陸ウィンダスの街中や、タブナジア群島ルフェーゼ野ミザレオ海岸にも生息する。
モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。

サービス開始初期から実装されている魚で、通称「金鯉」。
この魚の最大の特徴は、トリカラードカープと同様に「堀ブナ釣りの邪魔になりやすい」点であろう。
つまり、堀ブナが掛かる餌にはゴールドカープが掛かる、堀ブナが居る場所には(大抵)ゴールドカープが居る、堀ブナ釣りに使用する竿を折る、などである。
アクション釣りが導入される以前はそこそこの値で店売りできたため、金策の一環として極端に邪険に扱われてはいなかったが、店売り価格が大幅に下げられた今日では合成など他の使い道もないため、完全に邪魔者扱いされている。

なお、現在のように竿のバリエーションが増える前は、金鯉を釣り上げるのに適した竿が太公望の釣竿しか無かったため、この魚でスキルが上がらなくなるまでには太公望を取っておかないと、後々苦しむといわれていた。

体力が高いが挙動は大人しく、削りきれる腕があれば釣り上げ易い。
狙い撃ちもしやすく、スキル上げ等の目的であれば良好な獲物といえるだろう。
ウィンダス全域ならシュリンプルアールフェーゼ野ならシュリンプルアーor虫ダンゴ狙い撃ちが可能。

食事の効果

ミスラのみ生食することができる。
名称効果時間食事効果
ゴールドカープ5分DEX+3 MND-5

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ

店売り標準価格は300ギル

モデル魚

錦鯉の一種と考えられ、そうだとすれば生物学的にはトリカラードカープと全く同じということになる。錦鯉の中には体色が金色の品種はいくつかあるが、「山吹黄金」辺りであろうか。鮮やかな金色を保つためには餌に鉄分を多く含んだものを与える必要があるという。

関連項目

ザザンバルウ】【トリカラードカープ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。