ブラックイール(ぶらっくいーる/Black Eel)
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ポイントは576で、上限11760。21尾。
グスタベルグの河川に生息する淡水魚。

スキル上限は47(名取級)。餌はリトルワームマスダンゴヨロイ蟲むきザリガニワームルアーなど。
テキストにある通り、グスタベルグ周辺*1の淡水域に生息する。狙い撃ちするのであれば、バストゥーク商業区ツェールン鉱山がアクセスが容易。
モグガーデンの池に設置されている仕掛け網を引き上げることでも入手することがある。

サービス初期から存在する魚であるが、以下のような理由から釣る人は少なかった。

2011年9月20日のバージョンアップで指定生産魚に加えられた。
名取級の指定魚ともなるとそこそこのポイントが稼げるため、釣られることが増えたようだ。

また、フナ釣り時に餌代をケチってリトルワームを使っているとたまにかかってくるので、釣果で一喜一憂というのもグスタベルグではよくある光景。

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
ブラックイール5分DEX+2 MND-4 回避+5

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
売却標準価格は192ギル

モデル魚

料理の名前にもあるように、ウナギがモデルである。
現実世界のウナギは基本的に降河性の回遊魚で、産卵と孵化はで行い、淡水域に戻って成長する(戻らずに汽水域やで暮らす個体もいる)。
日本では蒲焼にして消費されることが多い。

ヴァナ・ディールのものは必ずしもとつながる川に生息しているわけではなく、バストゥーク港のような河口付近では釣れないため、完全に淡水性である可能性もある。

関連項目

ウナギの串焼】【ユランバルウ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。