オプチカルピアス

記事名読み
おぷちかるぴあす/Optical Earring
耳装備の一つ。2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

北グスタベルグ樹人族(若木)NMMaighdean Uaine」を倒すと100%ドロップする。少し変わったところでは、モグガーデンレショーンチの球根を植えると収穫できることもある。

売却標準価格は312ギル
性能
Lvの耳装備としては珍しい命中+が付いているが、たかが+1程度では効果は薄いという声もある。更に-2というのは低Lv帯では結構攻撃力を削ぐものである。良装備ではあるが、オプチカルの名を冠しているものの、オプチカルハットがかなりの良性能とも呼べる装備なのに対して、やや不憫な点は否めない。

だが、命中を上昇させる耳装備というのは高Lvまで見渡してもかなり少ない。一応Lv30の装備としてトリマーピアスが存在するが、潜在発動条件がサポ獣なのでPTで使うには厳しく、実質Lv52のアキュレートピアスまでは無いと言えるだろう。ゆえに中レベル帯までは、このオプチカルピアスも選択肢の一つには十分なる。
低レベル時は寿司の効果が今ひとつ期待できないため、こういった装備をして肉料理を食べて攻撃力を補う、というのも戦略の一つである。

Lv帯では地味な印象があるものの、駆け出しの冒険者装備できる耳装備としては防1も貴重であり、後衛はまだしも低Lv帯でマシな耳装備の存在しない前衛にとっては十分魅力的な品と言える。
もっとも、Rare Ex属性ゆえに片耳にしか装備できないのが難点。
関連項目
Maighdean Uaine】【トリマーピアス】【アキュレートピアス

コメント表示/書き込み コメントはありません