臥竜の滝

記事名読み
がりょうのたき/Drachenfall
臥竜の滝
北グスタベルグにある勇壮な滝の名。

この滝を舞台とするクエストの名称ともなっている(詳細は「臥竜の滝(クエスト)」の項を参照されたい)。

臥竜の滝は、ヴァナ・ディール屈指の絶景で、バストゥークを陸路で初めて訪れる冒険者はたいていこの滝を目にして息を呑むという。バストゥークには、この滝を観光の目玉にしようとする動きもあるとか。

滝壺の奥は小さな洞窟になっており、アイアンハート親娘石碑の一つがある。

滝壷に行くにはダングルフの涸れ谷を経由していく必要があり、ある程度のレベルが必要とされる
注釈1
道中は視覚感知の敵が大半を占めているため、プリズムパウダーサイレントオイルを大量に持っていくことで、低レベルでも滝壺まで行くことも可能であるが、そこまでして行く価値はないだろう。2011年5月10日のバージョンアップ以降は、必須経路となるダングルフの涸れ谷モンスターの大半がLv90以上に差し替えられたため、なおさらクエスト関連以外で行くことはないだろう。
。上述の石碑を訪れるため、もしくはバストゥーク同名のクエストクリアするために滝壷を訪れた冒険者の多くは、下から見上げる滝の景色の勇壮さに再度驚嘆させられることとなる。

涸れ谷を抜けた先はグスタベルグの一部という扱いなので、呼び出しチョコボマウントに騎乗することが可能となっている。
解説
臥竜は伏せた竜のこと。三国志に登場する諸葛孔明の二つ名でもある。がりょう、がりゅうの読み方があるが、諸葛孔明のことを指す場合は「がりょう」という読みの方が多く使われるようだ。FFXI総合辞書では「がりょう」となっているため、ここではそれに従っている。ちなみに、静岡県には臥竜滝という場所がある。

アルファベット表示は「Drachenfall」、ドイツ語(ドラッヒェンファルと読む)で「竜の滝」という意味である。
関連項目
臥竜の滝(クエスト)】【臥竜の滝の水】【ガビアルフィッシュ】【グスタベルグ観光案内
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません