トレーディングアーツ(とれーでぃんぐあーつ/Trading arts)
現実世界スクエニから発売されているフィギュアシリーズの一つ。

主にスクエニが手がけたゲームやアニメのキャラクターがフィギュア化されており、FFXIでは2010年1月から「ファイナルファンタジーXI タルタル トレーディングアーツ ミニ」として5種類のタルタルフィギュアが販売されている。当項目ではFFXIに関するもののみ記述する。

キャラクターシャントット星の神子ロベルアクベルアジドマルジド、そしてシークレット扱いのArk Angel TTの5種類。AATTは特徴的な大きな鎌も再現されている。

このシリーズはブラインド販売方式を取っているため、購入品を開封するまで中に何が入っているか分からない*1。そのため、全種類揃えるためにはか金が必要となる。もちろん、他の人とフィギュアを交換して揃えても良いだろう。

商品名FFXI タルタル トレーディングアーツ ミニ
発売日2010年1月下旬
標準小売価格 4,252円(BOX価格、税5%込み)
素材彩色済みPVCモデル
サイズ高さ約55~60mm、幅約25mm、奥行約25mm
販売形態1BOXにつき9個封入

実際に購入した人からはBOXに5種類入っていたという報告が不自然に多いため、BOX販売は完全にシャッフルしているわけではなく、いくつかの封入パターンで出荷している可能性が高い。まずは1箱買ってみて様子を見てみるのも良いだろう*2

ちなみに、全てのフィギュアが同じ割合で生産され、完全にシャッフルされていた場合、BOX1箱(フィギュア9個)の中に全種のフィギュアが含まれる確率は約43%であり、2箱の場合は約91%、3箱で約99%となる。

ただし、ブラインド販売ではメーカーが生産数に偏りをつけ、意図的にレア物を作り出すこともある。その場合のコンプ率は更に低くなるため、上記の数値は楽観的な予測であることに留意されたい。基本的には揃ったらラッキー、という代物なのである。

歴史



  • 販売スケジュール発表(2009/9/5)
    この日に日本での販売予定が正式に明らかになった。

関連項目

スカルプチャーアーツ】【FINAL FANTASY CREATURES】【リアルラック

外部リンク

FINAL FANTASY XI タルタル トレーディングアーツミニ 1BOX(Amazon)
→シリーズオブアーツ(Wikipedia)
*1
トレーディングカードなどと同じシステムであり、これがこのシリーズ名の由来と思われる。
*2
ただし、メーカーは「5種類入っていないかも知れない」と明言しているため、全種コンプリートが保証されているわけではない。入っていなかったとしても文句は言わないように。
*3
なお、2004年4月にヴァナ・ディール トリビューンで公開された→有名人 好感度ランキングでは、4人以外でウィンダスで最も好感度が高かったのはクピピであった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。