トレーディングアーツ

記事名読み
とれーでぃんぐあーつ/Trading arts
現実世界スクエニから発売されているフィギュアシリーズの一つ。

主にスクエニが手がけたゲームやアニメのキャラクターがフィギュア化されており、FFXIでは2010年1月から「ファイナルファンタジーXI タルタル トレーディングアーツ ミニ」として5種類のタルタルフィギュアが販売されている。当項目ではFFXIに関するもののみ記述する。

キャラクターシャントット星の神子ロベルアクベルアジドマルジド、そしてシークレット扱いのArk Angel TTの5種類。AATTは特徴的な大きな鎌も再現されている。

このシリーズはブラインド販売方式を取っているため、購入品を開封するまで中に何が入っているか分からない
注釈1
トレーディングカードなどと同じシステムであり、これがこのシリーズ名の由来と思われる。
。そのため、全種類揃えるためにはか金が必要となる。もちろん、他の人とフィギュアを交換して揃えても良いだろう。

商品名FFXI タルタル トレーディングアーツ ミニ
発売日2010年1月下旬
標準小売価格 4,252円(BOX価格、税5%込み)
素材彩色済みPVCモデル
サイズ高さ約55~60mm、幅約25mm、奥行約25mm
販売形態1BOXにつき9個封入

実際に購入した人からはBOXに5種類入っていたという報告が不自然に多いため、BOX販売は完全にシャッフルしているわけではなく、いくつかの封入パターンで出荷している可能性が高い。まずは1箱買ってみて様子を見てみるのも良いだろう
注釈2
ただし、メーカーは「5種類入っていないかも知れない」と明言しているため、全種コンプリートが保証されているわけではない。入っていなかったとしても文句は言わないように。


ちなみに、全てのフィギュアが同じ割合で生産され、完全にシャッフルされていた場合、BOX1箱(フィギュア9個)の中に全種のフィギュアが含まれる確率は約43%であり、2箱の場合は約91%、3箱で約99%となる。

ただし、ブラインド販売ではメーカーが生産数に偏りをつけ、意図的にレア物を作り出すこともある。その場合のコンプ率は更に低くなるため、上記の数値は楽観的な予測であることに留意されたい。基本的には揃ったらラッキー、という代物なのである。
歴史


関連項目
スカルプチャーアーツ】【FINAL FANTASY CREATURES】【リアルラック
外部リンク
FINAL FANTASY XI タルタル TRADING ARTSmini BOX(Amazon)
シリーズオブアーツ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません