Ark Angel/ネタバレ(あーくえんじぇる)
ArkAngel.jpg
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

明星の巫女によると彼らは古代ジラートクリスタルの力を利用して生み出された人工生命体で、それぞれが5感の能力を特化させた巨大クリスタルの落とし子である。現在地上に繁栄している5種族は古代人類がメルト・ブローの後、長い歳月をかけて地下に眠る巨大クリスタルの影響を受けて変化した姿である*1が、クリスタルの戦士達がクリスタルから受けた影響はこの比ではない。その結果、各種族が持つ闇である無知 驕慢 怯懦 嫉妬 憎悪を色濃く反映しておりその力も各種族の長所を伸ばした物が多い。

神の如き力を持つ彼らを倒すことは不可能と思われていたが、一万年の時を得て冒険者をはじめとする現在の人間達はそれを打ち破る可能性がある力を身につけている。事実、一対一では不可能であっても冒険者同士が力を合わせればその力を御しきる事も決して不可能では無い。
また彼らは倒されると「かけら」と呼ばれる本来の姿に戻り、ほうっておくとそのまま力を失い死に至る。

神威においてはロ・メーヴの遺跡の力を使いて彼らの「かけら」を再び活性化し、光るインクと併せて五戦士魔法陣を作り出す*2。そしてラ・ロフの劇場にて「かけら」はその力を蘇らせる。
そうして復活したAAを一箇所に集め、再び撃破した後にその力の一部を封じ込めた耳装備が手に入る。

なお、カムラナートの兄、エルドナーシュの力は神の如き力と言われる彼らをも凌ぐという……。

冒険者との未来

星唄ミッションリ・テロアを往く」では、イブノイル冒険者に対して「クリスタルの戦士を従える未来の可能性を持っている」と評している。(ここでいうクリスタルの戦士=Ark Angelのこと)その後、冒険者は彼らともう一度戦い絆を深め、フェイス化に成功している。

関連項目

Ark Angel
*1
なお、北の地でメルト・ブローの影響をもろに受けたクリュー人は、トンベリの姿に退化している。
*2
ちなみにジラートミッションアーク・ガーディアン」をクリアしてない場合は光るインクと遺跡の力のみで作られる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。