精霊系弱体魔法(せいれいけいじゃくたいまほう/Elementally Enfeeble Magic)
精霊魔法スキルレジスト判定に用いるものの、効果が弱体魔法に酷似しているショックラスプチョークフロストバーンドラウンの総称。精霊弱体と呼ばれることが多い。

共通して以下のテキストを持つ。詠唱時間は2.5秒、再詠唱時間は10秒。
敵を○属性ダメージがじわじわ蝕み(ステータス)ダウン。

名称MPLv下げるステータス
ショック2516MND
ラスプ2518DEX
チョーク2520VIT
フロスト2522AGI
バーン2524INT
ドラウン2527STR

これらの魔法は対象を精霊属性の霧(のようなもの)で覆い、微少なダメージを与えながらその属性弱点とする属性の力を押さえ込むという共通効果がある。
例えば火属性バーンは、火属性の霧(っぽい何か)で対象を包み、付加効果として氷属性が司るINTを下げる力がある。

また、これら6つの魔法は最大で3つまで重ねがけすることが可能。
重ねることのできる魔法は、各々の属性同士が干渉しあわない組み合わせに限られる。

 バーン -ラスプ
  |    |
 チョークドラウン
  |    |
 ショックフロスト

上記の縦3つもしくは横2つに限り、重ねがけが可能。対象外の魔法を重ねた場合、既にかかっている魔法と干渉しあい、どちらかが打ち消される。
例えばバーンラスプがかかっている状態で新たにチョークを打った場合、のためラスプが打ち消される。そこでさらにフロストを打った場合は、のためフロストの効果は発現せず、バーンチョークが残る。

ちなみに、これらの魔法術者INTにより効果が変化する。効果継続時間はいずれの段階においても90秒で、ハーフレジスト時は効果はそのままで継続時間だけが45秒となる。
術者INTステータス減少効果3秒あたりのスリップダメージ
~39-51
40~69-72
70~99-93
100~149-114
150以上-135

意外と地味に思われる魔法だが、チョークVITダウン前衛陣のダメージの底上げ*1バーンINTダウン黒魔法ダメージアップ*2フロストAGIダウンは若干の回避率ダウン&こちらの与TP減少効果アップ*3と、有効に使えばそれなりに効果のある魔法である。
他にも重ねればそれだけスリップダメージも上昇し、ポイズンバイオと複合させれば3秒あたり20を越えるダメージを与え続けることができる。
敵のHPが高レベルになるにつれ異常なまでの伸びを見せるためHPバーの減りでは残念ながら確認できないが、スリップダメージヘイトカウントの対象外となる*4ため、こちらも馬鹿にできない。

なお、特殊な状況下(アサルト土竜作戦」が代表的)では3種の重ねがけで尋常でない削り能力を見せてくれることもある。この場合、チョークバーンショックで「黒板ショック」、もしくはバーンチョークショックで「番長ショック」と語呂合わせで覚えておくと組み合わせを忘れにくい。

精霊弱体アブゾ系

精霊弱体アブゾ系は互いに干渉しない。
つまりバーンアブゾインを同時にかけるような大幅なステータスダウンを狙うことができる。

魔法のスクロールの販売店舗

いずれも三国魔法屋で購入できる。価格は名声により前後する。
魔法エリア店舗名・座標NPC標準価格
ショック
ラスプ
チョーク
フロスト
バーン
ドラウン
サンドリア港ルジヌ魔法用品店・J-8Regine1,515 G
2,030 G
2,500 G
4,098 G
5,160 G
7,074 G
バストゥーク商業区代筆屋のソロロ・H-5Zaira
ウィンダス港魔道具のクスス・H-8Aroro

雑学

精霊系弱体魔法は、それぞれ属性にちなんだある状態の名前になっている。
具体的に言うとバーンは火傷、チョークは窒息、ラスプはやすり、フロストは凍結、ショックは感電、ドラウンは溺れる、という意味になる。

関連項目

黒魔法】【精霊魔法
*1
減少値と同値のSTRブーストに匹敵。
*2
同値のINTブーストに匹敵。
*3
AGI-2で敵回避-1&モクシャ+1に相当する与TP減少効果とほぼ等価。
*4
魔法発動のヘイトは微少ながら存在する。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。