Cernunnos(けるぬんのす)
アルタナミッション10「白い涙、黒い泪」で戦うこととなる、樹人族NM。レベル不明。

Cernunnos

出現条件

ジャグナー森林(E-6)の「Humus-rich Earth」を条件を満たし調べることでPOPする。
討伐後「Humus-rich Earth」を再度調べ「ケルヌンノスの樹脂」を入手することができる。

特徴


攻撃力は高く、ナイトでもなければ200-300ほどダメージを受ける。さらにストンガIIIを使用する。
HPこそ特別多いわけではないが、ケアルによる延命をする。また、魔法ダメージに対して高い耐性を持つ(およそ半分程度のダメージ)。

マラソンする際は、雑魚モンスター(レーダーに映る)や立ち木、微妙な段差が邪魔になることも。
なお、ギルド桟橋へのエリアチェンジが近いため緊急時の退避が容易。

攻略方法

なんといっても攻撃力の高さが特徴。リーフストームダブルアタック+クリティカルで一気に瀕死状態に陥ることがあるので事故死の危険が高い。
HPは多くないので、回復役がサポート*2しつつ、などの瞬間火力が高いジョブ1~2人がSPアビ前提で瞬殺する方法が比較的容易である。
アライアンスによる討伐も可能なため、人数をそろえて火力で押し切るのもよいだろう。

移動速度は普通で、頻繁に魔法を唱えるためマラソンは容易だが、自己回復を行うためスリップダメージのみによるソロマラソンは長時間を要する(NMMPが枯渇するまでマラソンが必要)。
また、エンタングルバインドを受けてしまうと戦闘不能になるリスクも高い。

現在はアイテムレベル装備フェイスで容易に攻略可能。ストンガIIIのダメージも概ね2桁に抑えられる。万一ブレイクをまともに受けたときのためにストナ要員のフェイスが居たほうがよいかもしれないが、他のメンバーで削りきることも可能だろう。
以下はそれ以前の時代の攻略法で、カンストレベル未満で挑む際は参考にされたい。


レベル99になった現在では、ソロに強いジョブ等)ならエリアチェンジ等しなくても大丈夫だと思われる。(ただし要サポ踊
しかしブレイクを受けてしまうと、ストンガIIIなどの魔法を連続で受けてしまう可能性があるので、あっという間に沈められてしまう事もある。
なるべくに余裕を持たせた戦闘を心がけたい。

IL装備であればフェイスと一緒に殴っているだけでジョブを問わず容易に撃破可能。

出典

ケルヌンノスはケルト神話における狩猟の神で、獣王・動物王であったと推定されている。

関連項目

白い涙、黒い泪】【ケルヌンノスの樹脂】【ケルヌンノスの球根】【樹人族

外部リンク

→ケルヌンノス(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
食事含む全消し。リレイズは対象外。
*2
絶対防御があれば安全性が増す。
*3
現在ではタゲが切れた後も使用するよう修正された模様
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。