四連突(しれんとつ/Quadratic Continuum/Quad. Continuum)
  1. ゴージャーが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

ゴージャー族特殊技

近接単体の多段攻撃。対象に物理ダメージを4回与える。

空蝉の術も一瞬で剥がされてしまい、まともに食らうと大ダメージを受けてしまう、瞬間ダメージという意味では最も危険な技。

もっとも、ゴージャー族効果深度の高い陰鬱なガス(範囲麻痺)や、戦闘が長引く存在同化HP吸収)などの地味にいやらしい技を使ってくるので、それよりはマシかも知れないが…。

青魔法

Lv85 BP4 MP91 詠唱時間1秒 再詠唱時間31.75秒
系統:物理-近接 属性: 連携:湾曲/切断 追加特性:二刀流
4回攻撃 TP:ダメージ修正

ステータスボーナス:DEX+3 CHR-2

TP0150300Hit修正項目
1.251.501.75×4STR32% VIT32%

2010年9月9日のバージョンアップにて追加された青魔法多段青魔法かつ突属性という特徴で、ディセバーメントの後継青魔法と言える。

射程距離が比較的長く、A.バーストなどと同程度となっている。詠唱速度が1秒と、物理系青魔法にしては少し遅いため注意が必要。鯨波ブレーズバウンドデルタスラスト偃月刃のいずれかとセットで追加特性二刀流を得ることが出来る。鯨波四連突ともに優秀なためセットされる機会も多く、サポ忍 or 踊 以外でも二刀流の特性を得ることが容易になった。

ラーニングプロミヴォンなどにいるゴージャー族からとなる。プロミヴォン-デムの個体が最弱だが、弱すぎてラーニングしづらい場合にはプロミヴォン-ヴァズに行くとよいだろう。

ブルーチェーンエフラックスとの併用

同時期に追加されたゴブリンラッシュと並び、高威力の多段青魔法となっている。猛毒などの追加効果は無く、シンプルな青魔法ではあるが、突属性であることや連携属性湾曲を持つことからディセバーメントと近い感覚で使用できる。レクイエスカット四連突一人連携闇、仲間のブルーチェーンベンシクタイフーンバーチカルクリーヴからの闇連携が可能。

その威力は非常に高く、Lv75キャップ時代最強青魔法と謳われたディセバーメントを上回る。ブルーチェーンや同時期に追加されたエフラックスとの併用で、コリブリなどの弱点の敵に放てば恐ろしいまでの威力を発揮する。ただし相手であったりスキル命中が不足している状態だと、満足なダメージは得られないので注意されたい。

ディセバーメント追加効果猛毒追加特性物理命中率アップは依然として優秀であるため一概に上位互換とは言えないが、当青魔法は多くの青魔道士削り手段として活躍していくだろう。

関連項目

ゴージャー族】【物理系青魔法】【多段青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。