四連突

記事名読み
しれんとつ/Quadratic Continuum/Quad. Continuum
  1. ゴージャーが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

近接単体の多段攻撃。対象に物理ダメージを4回与える。

空蝉の術も一瞬で剥がされてしまい、まともに食らうと大ダメージを受けてしまう、瞬間ダメージという意味では最も危険な技。

もっとも、ゴージャー族効果深度の高い陰鬱なガス(範囲麻痺)や、戦闘が長引く存在同化HP吸収)などの地味にいやらしい技を使ってくるので、それよりはマシかも知れないが…。

TP015003000Hit修正項目
1.251.501.75×4STR32% VIT32%

2010年9月9日のバージョンアップにて追加された青魔法多段青魔法かつ突属性という特徴で、ディセバーメントの後継青魔法と言える。

射程距離が比較的長く、A.バーストなどと同程度となっている。詠唱速度が1秒と、物理系青魔法にしては少し遅いため注意が必要。鯨波ブレーズバウンドデルタスラスト偃月刃のいずれかとセットで追加特性二刀流を得ることが出来る。鯨波四連突ともに優秀なためセットされる機会も多く、サポ忍 or 踊 以外でも二刀流の特性を得ることが容易になった。

ラーニングプロミヴォンなどにいるゴージャー族からとなる。プロミヴォン-デムの個体が最弱だが、弱すぎてラーニングしづらい場合にはプロミヴォン-ヴァズに行くとよいだろう。
同時期に追加されたゴブリンラッシュと並び、高威力の多段青魔法となっている。猛毒などの追加効果は無く、シンプルな青魔法ではあるが、突属性であることや連携属性湾曲を持つことからディセバーメントと近い感覚で使用できる。レクイエスカット四連突一人連携闇、仲間のブルーチェーンベンシクタイフーンバーチカルクリーヴからの闇連携が可能。

その威力は非常に高く、Lv75キャップ時代最強青魔法と謳われたディセバーメントを上回る。ブルーチェーンや同時期に追加されたエフラックスとの併用で、コリブリなどの弱点の敵に放てば恐ろしいまでの威力を発揮する。ただし相手であったりスキル命中が不足している状態だと、満足なダメージは得られないので注意されたい。



LV99~IL時代における四連突
マルチアタックストアTPと言った近接装備追加特性が充実しエラチックフラッターにてヘイストII効果を自力で得ることが出来るようになった昨今、威力の面では後続のシンカードリルT.アッサルトに譲ることとなるが「単に二刀流で良い」と言う殻から抜けだした青魔道士が更なる手数を求め、サポ忍時以上の振りの速さを実現すべく二刀流追加特性段階アップを目的に当魔法もその一環としてセットされることも多くなってきている。
関連項目
ゴージャー族】【物理系青魔法】【多段青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません