即身成神討伐(連邦軍)(そくしんじょうしんとうばつ/Plucking Wings (W))
この項目の本来の英名は「Plucking Wings (W)」です。wikiの技術的制限から小括弧が全角になっています。

カンパニエopsの任務の一種。連邦軍所属時に指令書「侵攻支援」より受領できる。
即身成神討伐(連邦軍)


内容

募集要員:1~6人
オズトロヤ城〔S〕最奥から入れるBFにて、ボスである"Soo Luma the Ascended"を討伐する。
指令内容:
 我が軍は、ついに敵ヤグード教団軍より聖都
 周辺地域を奪還した。しかし、いまだ敵の士
 気は高い。オズトロヤ城にて、先代の現人神
 「即身成神ソー・ルマ」が、残兵をかき集め、
 着々と反攻の準備を進めつつあるからだ。コ
 ブラ傭兵は、同地にてソー・ルマを捜索。発
 見次第、これを討て。
成功時にカンパニエに与える影響として、自国の士気、軍資金が上昇する。失敗時には、敵国の士気が上昇する。

発生条件/受領条件

オズトロヤ城〔S〕を含むサルタバルタ戦線アラゴーニュ戦線の全てがアルタナ連合軍支配になると受領できる。連邦軍が総支配している必要はない。
同様のopsは各国にあるが、即身成神討伐を受領できるのは連邦軍所属の傭兵のみ。一級戦功水晶章以上で受領可能。

進行手順

  1. 参加者は全員このopsを受領する。
  2. オズトロヤ城〔S〕でどれでもいいので通常ヤグードを倒し、だいじなものシシュの念珠を取る。中々出ない事もあるが、一度に全員分取れる。
  3. オズトロヤ城〔S〕の最奥にある"Collapsing Floor"(現代だと暗号を入力して落ちる場所)から、BF即身成神討伐(連邦軍)」に突入する。

突入できるのは即身成神討伐(連邦軍)を受領したプレイヤーのみ(BF戦を1度終えたら報告して再受領が必要)なので注意。

ボスのSoo Luma the Ascendedを倒すと宝箱が出現し、開けるとクリア

他の討伐ops同様、クリアしても連合軍戦績は得られず、達成報告しても「完了したことには違いないさ」とお茶を濁した言われ方をされる。

なお、このopsを受領していても、即身成神討伐の発生条件を満たさなくなった時点でBFへ突入することはできなくなる。判定はコンクェストの集計が終わった時点で行われると推定されている*1*2。受領券を無駄にしないよう、計画的に受領しよう。

BFの攻略

6人制限、制限時間30分。フェイス使用可。

次の4体が出現する。
Soo Luma the Ascended(ボス、学者
Roo Beju the Eulogizer(詩人
Zjaa Bao the Wrathherald(忍者
Jii Xai the Rimebladed(

最初はSoo Luma the Ascended(ソー・ルマ)のみだが、戦闘態勢に入ると護衛NMが3匹POPする。

護衛NMを倒しても再POPした護衛がリンクするため、護衛とボスを同時に相手にしなければならない。
護衛とソー・ルマのヘイトは連動しておらず、スリプガで集団を寝かせた後は目が覚めるとソー・ルマを放置して術者へ殺到する。このためソー・ルマと分断してのマラソンが容易である。ただし、護衛は寝かせ続けていると徐々に耐性がつく。

ソー・ルマは精霊IV系全種、ケアルIV、ディスペルアスピルドレインスリプル、陣などを使い、これは全てデフォルトで範囲化されている。 連環計効果時間中に限っては各種古代を唱え、当然これも範囲化されている。

また、過去エリアヤグード族WSに加え、鎌鼬(蝉複数消費の範囲+800近いダメージ強化全消し)や白羽取り(前方範囲ダメージバインド) を用いる。

ソー・ルマは頻繁に陣と精霊魔法を詠唱するが、陣がかかっている状態だと高い確率で精霊魔法を使用するようになる。このため、陣の詠唱が見えたら速やかにディスペルフィナーレで消去することで精霊魔法の被害を減らすことができる。
連環計効果時間中は範囲化された古代魔法を詠唱するが、普通に詠唱するよりはかなり早いものの、古代魔法の特徴である詠唱の長さが残っているため殴っていると中断できる可能性が高い。

マラソン要員でお伴の護衛を倒しリポップさせることで、溜まったスリプル耐性をリセットすることができる。護衛のHPは大した量は無く、前衛2人で余裕をもって処理できる。

ソー・ルマ自身のHP物理攻撃力は大したことはなく、むしろ鎌鼬精霊魔法をどうにかすることができれば弱い部類に入る。
そのため、雑魚を全て寝かした後に前衛陣がフルアビで沈めにかかる、という芸当もできてしまう。

難易度について

レベル90キャップ時は、スリプガ要員とアタッカーの2人だけでのクリアも可能だった。赤魔道士であれば護衛の集中砲火にも余裕をもって捌き切ることができる。
レベル99キャップ時は、獣使いGooeyGerardをボスに当てたあと、遠くで離れて見てるだけで削り切れるほど簡単なBFになった。他のジョブでもSPアビリティを駆使すればソロでの撃破も容易なBFとなった。
アイテムレベル時代には全てのジョブSPアビリティを使わずとも勝てるほど、相対的に難易度は下がった。ちなみにフェイスも呼び出せるようになっている。

台詞

  • 戦闘開始時
    Soo Luma the Ascended : これは、これは……
    我が神聖なる僧房に、よくぞ参られた俗人よ。
    このソー・ルマ。全力でおもてなし致そう。
  • TP技使用時
    Soo Luma the Ascended : 喝!
  • 連環計使用時
    Soo Luma the Ascended : 汝、悔い改めよ!
  • 勝利時
    Soo Luma the Ascended : こ、これは
    終わりの始まりである……
    シシュよ、心せよ。終末は近……い……
  • 全滅
    Soo Luma the Ascended : 汝らもまた
    広き視野に立てば、神の僕……
    得心して旅立つがよい。黄泉へとな……

戦利品


素材は、各種宝石、インゴット、原石原木、など。
薬品は、ハイリレイザーバイルエリクサー+1、など。

カンパニエキャンペーン中は、頭に4枠分戦利品が追加され、こちらの通常戦利品は第5~8枠となる。詳細は【カンパニエキャンペーン】項にて。

名称について

即身成神とは、修験道において苦行精進の結果として山の神と同体化すること。仏教では即身成仏とも言われ、人間が生きたまま究極の悟りを開き、仏になることを意味する。即身仏と言葉は似ているが、全くの別物。
the Ascended(上昇した者)という二つ名からも、ソー・ルマは素質だけで現人神になったわけではなく、修行を積むことで神と認められるようになったのだと思われる。

また、護衛NMの名前は次のような意味になる。
Roo Beju the Eulogizer:賞賛者のルー・ベジュ
Zjaa Bao the Wrathherald:神罰宣託者のジャー・バオ
Jii Xai the Rimebladed:(rime=白霜、blade=刃で)白刃のジー・サイ

関連項目

黒太子討伐(王国軍)】【金剛王討伐(共和国軍)
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
0時を過ぎても数分間入れたが、「カンパニエ集計中です。」のログが出る前に入れなくなった。カンパニエの集計の開始時点の可能性もある。
*2
「全リージョンの集計が終了」した結果のログが流れた後(かつ、「カンパニエ集計中です。」のログが出る前)も、「もう暫くお待ちください。」というメッセージだったので、その時点でもまだ入れた可能性もある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。