ねばねばジェラルド

記事名読み
ねばねばじぇらるど/GooeyGerard
獣使いよびだすことのできるペットの一つ。

アモルフ類スラッグ族。いわゆる汁ペットである。
濁った麦汁を使うことでLv95から呼び出せ、90分間ペットにできる。

スラッグ族には水属性攻撃吸収する特性があるが、そのままだと特定のNMに対して無敵になってしまうためか、ジェラルドには吸収特性はない。ただし、強烈な水属性耐性を有する。
物理耐性は健在でありを50%、を30%カットする。さらに、魔法への耐性も高く、魔法防御力アップ+40を持つ。
また、通常攻撃に高確率でスロウ追加効果があり、総合的に防御向けの汁ペットといえるであろう
注釈1
なお、この追加効果の優先順位はどうやら低いようで、他の魔法によるスロウ効果が既にかかっている状態では一切発動しない。スロウ効果は白魔法スロウより若干低い10%前後(ハーフレジスト等はなく固定値)。

ただし、HPはやや低い
注釈2
高レベル汁の中では七つ星のユリィ太っちょファルガンの次に低く、LV95で4000強
ので、カットできないブレス突属性特殊技が多い相手に対しては盾としての能力は、他のペットと大差はなくなる。
なお、攻撃力は低いがTP技追加効果がほとんどレジストされないため、見た目よりは削りも強い
注釈3
もちろん血牙のホブスなど攻撃特化のより、殲滅が早いというわけではない。


比較的安価で簡素な材料からが作れるため、呼び出しやすい部類に入る。アイテムレベル武器を使用しているとレベルキャップの低さが問題だったが、後に博愛のアーサーという上位汁が追加された。
特徴的な「じゅる...じゅる...」という足音が響くため、不作法なラフィー共々周囲から嫌われやすい(ネタにされやすい)。

ねばねばジェラルド
性能
ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限
戦士240普通99

 命中攻撃回避防御
IL114763561626883
Lv99 469379412579

技名Charge効果備考
ピュルラントウーズ2ペット攻撃対象に向かって扇範囲の敵に水属性ダメージ
追加効果:最大HPダウン、バイオTP:ダメージ修正
コローシブウーズ3範囲内の敵に水属性ダメージ
追加効果:攻撃力防御力ダウンTP:ダメージ修正
攻撃力防御力は33.3%ダウン

どちらも魔法命中率を高く設定されているのか、BFNMなどにも追加効果が通る事が確認されている。

ピュルラントウーズ最大HPが減るために開幕で使うと効果が大きいが、HPが減ってから使うと一瞬HP回復したかの様に見えるので、誤解防止や開幕大打撃を待って貰うためにも、前もってPTメンバーに説明しておくのが望ましい。

モンスターには装備変更という概念がないためか、ファスカスウーズヘヴィ+装備変更不可)は使用できない。
歴史
名称について
よびだすことができるNPCは"GooeyGerard"だが、当初の英語版のテキストでは「ねばねばジェラルド」は"Gooey Gerald"と記載されていた。2011年12月15日のバージョンアップで、これは"Gooey Gerard"に修正されている。
関連項目
よびだす】【汁ペット】【濁った麦汁
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません