ラウンデルピアス

記事名読み
らうんでるぴあす/Roundel Earring
耳装備の一つ。

カンパニエops即身成神討伐(連邦軍)」で入手できる可能性がある。

装備ジョブにはケアルを行使することが多いジョブが並ぶ。ワルツにも効果がある希少な性能で、踊り子サポ踊には嬉しい装備である。
装備ジョブ竜騎士が含まれているが、ヒールブレスには効果がない。

わずか5%とはいえ高レベルのケアルワルツでは一回の回復量が多いため、確実に目に見える効果がある。
また光杖ダンサーカザクなどと効果を重複させることが可能であり、回復する時だけ着替えれば良いので非常に優秀である。

実装当初では発生条件の厳しい「即身成神討伐(連邦軍)」の戦利品の上、カンパニエopsとしての人気も、アタッカー好みの戦利品が入手できるカンパニエops黒太子討伐(王国軍)」の人気に押され気味であり入手の機会は少なかった。また、他のカンパニエops戦利品と同様にカンパニエの盛況状況をモロに受けるので、サーバーによっては自力入手困難な場合も多々あり、サーバー移動者の貿易頼みで非常に高価な逸品となる事が多かった。

レベルキャップ上昇やアビセア産の高性能な装備の追加により、黒太子討伐クーフリンマントの価値が下落する中、ラウンデルピアスは唯一無二の性能を保っているので立場が逆転。また、ユーザーの目がアビセアを初めとする高レベルコンテンツに向かっていたのでますますカンパニエが閑散となり、カンパニエops発生どころか市街戦も頻発するようになり新しく入手することは絶望的とも見られていた。

入手困難の声が高かったせいか、ファイナルファンタジーXI 9周年記念モグボナンザの3等の賞品になっている。

2011年7月12日のバージョンアップによる、カンパニエの査定見直しでカンパニエ人口が増加し、即身成神討伐も比較的発生しやすくなり、レベルキャップ上昇によって少人数での討伐も容易になったことで入手難易度は大分改善されている。

が、さらにアイテムレベル時代になると、アイテムレベルに対応していないカンパニエは当たり前だが閑古鳥が鳴く事態に陥っており、そのせいで即身成神討伐(連邦軍)を発生させるためにはほぼ一人で全エリアに対して進行する必要がある。
故に即身成神討伐(連邦軍)自体の難易度は非常に低くなっているものの、そもそもカンパニエopsが発生しないという本末転倒な状況となっていることから、本アイテムの供給も全くない。

売却標準価格は2,592ギル
関連項目
ケアル】【ワルツモード】【カンパニエops】【侵攻支援】【即身成神討伐(連邦軍)】【モグボナンザ

コメント表示/書き込み コメントはありません