バイルエリクサー+1

記事名読み
ばいるえりくさーぷらすわん/Vile Elixir +1
薬品の一つ。
Rare
HPMPを同時に回復する秘薬。
キャスト係数は4(1秒)。

店売り不可。名称に+1と付いているが合成品ではない。

使用することでHPMPを最大値の50%回復することができる。妙薬ではなく秘薬であるため再使用制限はない。
同等の効果を持つハイエリクサー使用時間が10秒と非常に長いため、実質的にオンリーワン性能を持つ大量回復アイテムとなっている。ただしRare属性であるためひとつしか携帯することができない。ハイエリクサーと一緒に携帯すれば短時間でHP/MPを全快することができる。

その回復量はHPMPどちらにも有効であるが、HPのみを大量回復する手段は豊富に存在するため、もっぱら瞬時の大量回復手段に欠けるMP回復が必要なケースに使われる。HPMPの双方にニーズのあるシチュエーションでは、比類ない効果を示してくれる。

例えば、難易度が相対的に高いことで知られる、赤魔道士Maat戦の有力な攻略法の一つである「バイルエリクサー+1速攻法」(開幕連続魔の後、バイルエリクサー+1を利用してスリプルコンバート無しでディスペルエアロIIIを連発して押し切る方法)などは、このアイテムあってこそ成り立つ戦法と言える。

以上のように、ソロで攻略する必要のある高難易度のBFでは必携のアイテムとされていたが、度重なる難易度調整や、フェイス実装以降はフェイス頼みで切り抜けられるようにもなり、以前ほど高騰はしなくなったようだ。

ちなみにバイル(vile)とは「卑劣な・劣悪な」という意味がある。
入手方法
エルディーム古墳Treasure Cofferから、あるいはHNMを始めとする一部NM戦利品として入手できる。
また、高レベル印章BFでの定番の戦利品でもある。

2013年3月27日のバージョンアップ以降、勇敢のモグタブレット発見者への報酬にもなっていたが、こちらは2015年8月5日のバージョンアップで外されている。

2015年11月10日のバージョンアップ以降は(条件付きではあるが)店舗販売されるようになった。

2016年4月5日のバージョンアップ以降はアンバスケードで得られるホールマーク累積170ポイントで交換できるようになった。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【九奏】所持時
販売価格40,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4
関連項目
エリクサー】【バイルエリクサー

コメント表示/書き込み コメントはありません