バイルエリクサー+1(ばいるえりくさーぷらすわん/Vile Elixir +1)
薬品の一つ。
Rare
HPMPを同時に回復する秘薬。
キャスト係数は4(1秒)。

店売り不可。名称に+1と付いているが合成品ではない。

使用することでHPMPを最大値の50%回復することができる。妙薬ではなく秘薬であるため再使用制限はない。
同等の効果を持つハイエリクサー使用時間が10秒と非常に長いため、実質的にオンリーワン性能を持つ大量回復アイテムとなっている。ただしRare属性であるためひとつしか携帯することができない。ハイエリクサーと一緒に携帯すれば短時間でHP/MPを全快することができる。

その回復量はHPMPどちらにも有効であるが、HPのみを大量回復する手段は豊富に存在するため、もっぱら瞬時の大量回復手段に欠けるMP回復が必要なケースに使われる。HPMPの双方にニーズのあるシチュエーションでは、比類ない効果を示してくれる。

例えば、難易度が相対的に高いことで知られる、赤魔道士Maat戦の有力な攻略法の一つである「バイルエリクサー+1速攻法」(開幕連続魔の後、バイルエリクサー+1を利用してスリプルコンバート無しでディスペルエアロIIIを連発して押し切る方法)などは、このアイテムあってこそ成り立つ戦法と言える。

以上のように、ソロで攻略する必要のある高難易度のBFでは必携のアイテムとされていたが、度重なる難易度調整や、フェイス実装以降はフェイス頼みで切り抜けられるようにもなり、以前ほど高騰はしなくなったようだ。

ちなみにバイル(vile)とは「卑劣な・劣悪な」という意味がある。

入手方法

エルディーム古墳Treasure Cofferから、あるいはHNMを始めとする一部NM戦利品として入手できる。
また、高レベル印章BFでの定番の戦利品でもある。

2013年3月27日のバージョンアップ以降、勇敢のモグタブレット発見者への報酬にもなっていたが、こちらは2015年8月5日のバージョンアップで外されている。

2015年11月10日のバージョンアップ以降は(条件付きではあるが)店舗販売されるようになった。

2016年4月5日のバージョンアップ以降はアンバスケードで得られるホールマーク累積170ポイントで交換できるようになった。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
サンドリア港露店形式・J-9Curio Vendor Moogle星唄の煌めき【九奏】所持時
販売価格40,000ギル
バストゥーク港露店形式・K-13
ウィンダス港露店形式・M-4

関連項目

エリクサー】【バイルエリクサー
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。