Ix'aern(いくずあーん)
フ・ゾイの王宮ル・メトの園に出現するアーン族NM

フ・ゾイの王宮に1体、ル・メトの園に2体同名のNMが出現するが、POP条件・POP場所・ドロップアイテムが異なる、同一の名前を冠した別物のNMになっている。
アーン族ジョブの別があり、それぞれ特定の七元徳NMPOPさせるのに必要な善根、古の秘術クリアした後に背装備と交換する事ができる毒悪をドロップする。以下に概要を示す。

エリアジョブ戦利品
毒悪
(交換できる装備
善根
(善根がトリガーとなるNM
フ・ゾイの王宮モンク瞋恚の毒悪
慈悲の羽衣
無瞋の善根
(Jailer of Hope)
ル・メトの園暗黒騎士貪欲の毒悪
施療の羽衣
無貪の善根
(Jailer of Justice)
竜騎士愚痴の毒悪
慧敏の羽衣
無痴の善根
(Jailer of Prudence)


共通

取得経験値から3体ともレベルは84と推定され、HPはいずれも13000。

フ・ゾイの王宮

出現条件

フ・ゾイの王宮の地下1階、G-6かI-6に出現する???上質なアーン器官を1-3個トレードするとPOPする。

特徴

モンクタイプ。

NMグラビデバインド睡眠スタンが無効、魔法ダメージは全て50%カットされる。
SPアビとして百烈拳を使用し、護衛がいる場合一緒にSPアビを使用される。トレード個数によってNM本体の強さが変わる事は無い。
百烈拳効果時間外でもアーン族の特性として腕輪を着脱することがあり、この腕輪の装着中は敵の攻撃間隔が著しく短縮される。

戦利品

瞋恚の毒悪無瞋の善根ドロップする。

モンクタイプをPOPさせる際、トレードする上質なアーン器官の数でアイテムドロップ率が変化する。また、複数の器官をトレードした場合、NMと共に護衛のQn'aernもPOPするようになる。
上質なアーン器官1つトレードNMのみPOPドロップは毒悪・善根ともに低い。
2つトレードNMとQn'aern1匹(赤or白)がPOP、善根のドロップは約50%、毒悪は相変わらず渋い
3つトレードNMとQn'aern2匹(赤and白)がPOP、どちらかのアイテム100%ドロップするが毒悪は渋いまま*1

ル・メトの園(1)

出現条件

ル・メトの園1階F-8、F-10、J-8、J-10(ヒュームを除く種族塔へ向かう道中の四角い部屋)にランダムに出現する???の近くにいる雑魚アーンを倒すと「○○に無垢なる敵意が向けられた!」*2と表示されることがあり、敵意を向けられた者が???調べるとQn'aern2匹と共にPOPする。なお、???は30分30秒間隔で消失し30秒後に再POPする。

特徴

暗黒騎士タイプ。

NM本体暗黒騎士だが、お供のQn'aernは2匹とも狩人タイプ。Qn'aernは攻撃力防御力ともに低くHPが多めであること以外は周囲のAw'aernより弱い。イーグルアイを一度だけ使用する。
NM本体モンクタイプ同様、グラビデバインド睡眠スタン無効。
通常の暗黒騎士モンスターと同じく各種暗黒魔法精霊II系魔法を詠唱する。アーン族で唯一腕輪の着脱を行わないが、ブラッドウェポンを一定時間おきに何度でも使用し、効果時間中は通常のアーン族の腕輪着用時と同程度に攻撃間隔が短縮され攻撃力も2倍になる。
しかし、このNM最大の特徴はランダムで発動するリレイズだろう。通常のアーン族リレイズ1回で打ち止めだが、こちらはその回数がランダムとなっており運が悪いと10回以上もリレイズが発動する。延々相手をさせられる事もあるため、3体のIx'aernの中では最もスタミナを要求されると言ってよい。
お供の2匹を倒すとリレイズの発動率が低下する。

戦利品

貪欲の毒悪無貪の善根ドロップ

ル・メトの園(2)

出現条件

ル・メトの園2階G-8、I-8、G-10、I-10(ル・メトの園中央のエレベーターを昇った先、PM8-3で印を手に入れる際散策するフロア)にいる雑魚アーンとの抽選POP。抽選対象を倒した直後にPOPする。

ル・メトの園2Fにある、4つの小部屋にいるアーン抽選POPで出現。単純な抽選POPであるため、討伐した直後にアーンを倒した際もPOPする可能性がある。
出現時赤ネームポップするが、距離を取っていた場合、ノンアクになる(リレイズが発動したアーンと同じ状態)。そのまま放置すると、数分後に消える。

特徴

竜騎士タイプ。

コールワイバーン飛竜を3匹呼び出し、3匹を常時維持しようとする。
飛竜吟遊詩人タイプで、睡眠石化は無効。倒しても数十秒後には無限に再召喚されるため、飛竜専用の盾役3名とサポート部隊を用意し、本体を撃破するまでは遠くで維持し続けるのが望ましい。各種歌を使用する他、HPが40%くらいまで減るとソウルボイスを使用する。ソウルボイス中は乙女のヴィルレーも使用するため、グラビデを始めとしたヘヴィ効果の魔法D.フラリッシュなどを利用してマラソンで維持するのがよい。

当然だがアーンタイプなので付近のアーンリンクする。各小部屋には3体のアーンがいるので、NMPOP時にこのアーンが2体いたりすると、飛竜も含めて一気に6体の相手をする事になる可能性がある。ワープを利用して消滅させるなり、寝かしやマラソンで耐えつつ戦闘するなり、その時の戦闘開始状況に合わせた対処を徹底して臨みたい。

戦利品

愚痴の毒悪無痴の善根ドロップ

善根か毒悪のどちらかを必ず落とすが、毒悪を所持した状態で倒すと何も落とさない事がある。
毒悪のドロップ率は相当低い。

関連項目

アーン】 【七元徳】 【古の秘術】 【慈悲の羽衣】 【施療の羽衣】 【慧敏の羽衣
*1
参考までに、ある攻略サイトでは3個トレードで毒悪約20%、1個減る毎に3割ずつ確率が落ちると言われている。
*2
○○はパーティメンバーの誰かの名前。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。