アーン(あーん/Aern)
モンスターの一種。ルミニアンアーン2005年2月24日のバージョンアップ実装された*1

アーン族

ルモリアリージョン、およびエスカ-ル・オンに生息する。

外見は翼を持った人(天使?)に近く、その外見から冒険者の間では「人・人型」「天使」と通称される。召喚獣ガルーダに似ているという人もいる。

2007年6月6日のバージョンアップに於いて、グラフィックの一部が変更され、腕輪などの形状が変わったようだ。ただし言われてみないと気付かない程度の微細な変化である。
→2007年6月6日バージョンアップ
モンスターアーン族グラフィックが一部変更されました。
これにより、主に"PlayStation 2"版において、「ル・メトの園」で
極端にデータの処理が重くなっていた問題が改善されています。

ただしその後もPS2環境下で多くのプレイヤール・メトの園に入ると、回線切断が頻繁に起きるため改善してないとの声もある。

特徴

基本的にはノンアクティブだが、聴覚感知によりリンクする。
Light Elementalなどと同様の、属性に対する極めて高い耐性を持ち、光属性ダメージも50%カットする。よってリンク時の寝かしには、ララバイではなくスリプル青魔法サペリフィックなどの方が有効と思われる。

人間型であるからかは定かではないが、アーン族にはジョブの概念が存在する。各個体ごとに決まっており、ランダムで変化するわけではない。
各々のアーン族が就いているジョブによって使用する武器が異なる。戦闘開始後に武器を取り出すので、開戦前にジョブは判別しづらい。
ヘイトが完全に切れた場合は武器をしまい、生息域外では通常通り消滅する。

プロマシアの呪縛実装されたモンスターであるため、以後に追加されたアトルガンジョブアルタナジョブなどはおらず、これらを除いた15ジョブが存在する。武器ジョブの対応は下表の通り。
武器ジョブペット
片手剣赤魔道士ナイト暗黒騎士
片手斧戦士狩人獣使いゾミト族イカ)またはユブヒ族(花))*2
短剣シーフ黒魔道士吟遊詩人
なし(格闘モンク忍者
両手槍竜騎士子竜)/
両手棍白魔道士召喚士エレメンタル

武器にかかわらず、戦闘中に緑色の腕輪を着脱することがあり、この腕輪の装着中は敵の攻撃間隔が著しく短縮される。

また、雑魚のアーン族に限ってはHPが0になった(つまり撃破した)後、15秒後(本来なら姿が消え始めるタイミング)に一定確率で一度だけ蘇生する場合がある*3。ただし、蘇生した直後に敵との距離が十分に離れていれば襲われることはない*4。ちなみに、これはプレイヤーサイドのリレイズとは違いHPは全快するので、もう一度最初からやり直すことになる。また、これを撃破した際には1回目と同じだけの経験値を入手でき、かつ2度目の復活はない。

ドロップアイテムルミニアン組織(Ex)、アーン器官(Ex)、上質なアーン器官、各種クリスタルの塊。なお、ドロップの判定は完全に死んだ時にのみ行われる。なので倒した時に何も落とさなければ復活を疑ったほうがよい。これはNMでも同じである。

特殊技

名称範囲効果備考
インパクトストリーム自身中心範囲魔法ダメージスタン防御力ダウン幻影全消去
ウィングスラスト近接単体物理ダメージスロウフラッシュ4回攻撃
オーロラルウインド前方範囲魔法ダメージ静寂
クリスタリンコクーン敵自身プロテスシェル
デピュレーション敵自身イレース悪いステータス異常をすべて消去
グレイシャースプリッター前方範囲物理ダメージ麻痺片手剣装備ジョブのみ
サイドスワイプ前方範囲物理ダメージ格闘武器装備ジョブのみ
ディセバーメント近接単体物理ダメージ猛毒短剣装備ジョブのみ
5回攻撃 ラーニング可能
バイオティクブーメラン自身中心範囲物理ダメージ悪疫片手斧装備ジョブのみ
メデューサジャベリン近接単体物理ダメージ石化両手槍装備ジョブのみ
エクスプロシブ・インパルス対象中心範囲ダメージスタン幻影全消去
Absolute Virtue専用技

関連項目

ルモリア】【ルミニアン】【Absolute Virtue
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典より。
*2
アル・タユ生息のものはゾミト族フ・ゾイの王宮ル・メトの園生息のものはユブヒ族
*3
波があるものの、概ね50%程度に落ち着くようである。一部のNMには複数回起き上がる個体も存在する。
*4
ただし、起き上がってすぐに近づくと襲われる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。