慈悲の羽衣(じひのはごろも/Merciful Cape)
背装備の一つ。
Rare Ex
MP+25 強化魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5
暗黒魔法スキル+5
Lv73~ All Jobs

フ・ゾイの王宮アーン族Ix'aern」が落とす「瞋恚の毒悪」をタブナジア地下壕のMeretに渡すことで取得できる。(「古の秘術クエストクリアが必要)
モグの預り帳【02】に預けることができる。

なんのマイナス要因もなくMPを25もブーストでき、さらに各種魔法スキルの上昇する希有な装備
特に背装備暗黒魔法スキルをアップする背装備ジョブマント群の他ほとんどなく、暗黒魔法スキルを上げたいジョブにとっては有用な装備といえよう。

なお入手に必要な毒悪のドロップは非常に悪い。

また、クーポンA-Lumとの交換でも入手可能。これは同一アカウントに限り宅配可能なので、倉庫で交換しても良い。

由来

慈悲は元は仏教用語で、いつくしみ、あわれむ心を意味する。

貪欲(とんよく)、愚痴、瞋恚(しんい)は三毒と呼ばれ、仏教において人の心を毒する三つの根本的な煩悩のこと。瞋恚は怒りや憎しみなどの憎悪の感情である。

このように、羽衣は交換するアイテムと対向する概念を持つ。

なお、同NMが落とす「無瞋(むしん)の善根」の無瞋は仏教における三善根(無瞋、無貪(むとん)、無痴)の1つであり、瞋恚の反対、即ち怒りや憎しみのないことを意味する。

関連項目

施療の羽衣】【慧敏の羽衣】【古の秘術】【クーポン
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。