古の秘術(いにしえのひじゅつ/In the Name of Science)
プロマシアミッション8-1「古代の園」まで進めていると、タブナジア地下壕3F(J-8)に居るYurim(ユリム)から受けられるクエスト
クエストの英名を直訳すると「科学の名のもとに」。
新たな加工法について研究している依頼者
指定したアイテムを持ってくれば、
その研究の成果を見せてくれるらしい。

ルモリアNMから得た宿罪などを装備群に交換するためには避けては通れないクエストである。
ルモリアに生息するモンスターを、様々なアイテムに加工するため研究を続けているYurim。しかしその依頼内容は生体部品を持ってこいというだけで、何を何個持ってくればよいのかサッパリ要領を得ないため、長い間ウェブ上の情報に頼らずにクリアするのはかなり大変だった。2015年9月16日のバージョンアップからは聞き出せるヒントが詳細になったため、ゲーム内の情報だけでもクリアしやすくなっている。

このクエストは、各種属性チップと、銀の帯ゴルゲットシルバーピアスの2つをトレードする事で報酬が決まるが、報酬が決定されるとそれを受け取るまで変更する事が出来ず、チップの種類を間違ったりクエストだけ受けたいと安易な考えでアイテムトレードしてしまうと、後で泣きを見る。その上かつては最初に何を渡したかを忘れた場合に確認する方法がなく、オファーから時間を開けてしまうと途方に暮れるしかなかった。2007年3月8日のバージョンアップでYurimが教えてくれるようになったものの、選択肢が多いからと何を渡しても良いわけでは決してない。

つまり、「属性ゴルゲット」が欲しいときは、各属性チップゴルゲットを、「属性帯」が欲しいときはチップ銀の帯、ピアスが欲しいときはチップシルバーピアスの組み合わせで渡す必要がある。必要なアイテムの詳細については属性ゴルゲット属性帯サナティヴピアスリラクシングピアスの各項目を参照されたい。

間違いやすいのは(クリアチップ)と(ブルーチップ)。例として、氷輪の帯報酬アイテムにする場合は銀の帯クリアチップ

また、エスカ-ル・オンに生息するルミニアンルミニアン器官ドロップしないため、アイテム集めはルモリアで行う必要がある。


クリア後の追加要素

このクエスト自体は属性帯属性ゴルゲットサナティヴピアスリラクシングピアスのいずれか1つを入手した時点でクリアとなるが、クエストクリアすることで、Yurimの隣に立っているMeret(メレト)とも特定のアイテムを交換できるようになる。

ヴァルチャストーンなど七元徳NM装備関係はすべてMeretからの入手となるため、秘術クエスト報酬に興味が無くても、七元徳装備は使いたいという人は、この秘術クエストクリアしなくてはならないという、少々面倒な手順となる。七元徳武器自体の入手はクリアしなくてもできるが、ヴァルチャストーンがないとほとんど意味がないため、やはりこのクエストクリアしておく必要がある。

歴史

クリアのために必要なアイテムは現在でこそウェブで調べてから集めればいい話だが、初期の情報が無い時代は、ネ実で専用のスレが立ち、情報が募集されていた。

Yurimに過大にアイテムを渡すと、必要な分だけ回収されて残りは戻ってくるため、主に器官を大量に集めて全部トレードしてみるという手法で調査は行われた。特に組合せがバラバラ属性ゴルゲットの調査が難航し、全て(実装時には属性帯属性ゴルゲットのみ)の組合せが判明したのは1ヶ月ほど経過したときであった。

なお、Yurimにアップルパイをあげることでヒント(下記)を聞くことは出来るが、情報が少ないため、本当にとっかかり程度にしか役に立たなかった。2015年9月16日のバージョンアップからは聞き出せるヒントが詳細になり、ゲーム内だけでも何を揃えれば良いのかが調べやすくなっている*1
むむむ!○○を用いる場合は、細胞組織のようなものが必須な気がしてきた……!
むむむ!何かクラゲのようなイメージが……。○○には必須なものな気がしてきた……!
むむむ!お花畑が見える……。○○と何か関係がありそうな気がしてきた……!

2007年3月8日のバージョンアップでは、各種ルミニアン器官と交換してもらえるアイテムヴァルチャストーン99個からポーチ【V.S.】に変更されている。

完成時の会話

Yurim : これは!
 この組み合わせならきっと……!
Yurim : 少々お待ちください。
 今この場で、古の秘術を披露しますので……。
………ぐつぐつ……ぐつぐつ………
………ジュルリ……ジュルジュル………
………………………………………
Yurim : うわっ、キモッ!*2
………………………………………
………ぐつぐつ……ぐつぐつ………
Yurim : できたー!
 できました!
 これこそが古の秘術の力です!
 さぁ、どうぞお受け取りください!
Yurim : それと、どうやら
 チップと基になる装備の組み合わせで、
 必要となる光を放つ微粒子が含まれているモノ
 数や組み合わせが変わってくるようです。
Yurim : それに、おそらく
 出来上がるものも違うものになるのではないかと
 思われます。
Yurim : もし別のものを作ってみたい場合は、
 また、チップ銀の帯シルバーピアス
 もしくはゴルゲットを持ってきてください。
Yurim : もしかしたら、
 また手持ちの材料では足りないかもしれませんが、
 そのときはまたお願いしますね。
Yurim : では、私の研究の成果、
 大事にしてくださいね。
○○○○○○○○を手にいれた!

関連項目

属性帯】【属性ゴルゲット】【サナティヴピアス】【リラクシングピアス】【属性チップ
*1
それでもウェブで調べられるならその方が早いが…。
*2
いくつかパターンがあり、他にも「うわっ、クサッ!」「うわっ、キタナッ!」がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。