扇の舞い(おうぎのまい/Fan Dance)
メリットポイントジョブ別カテゴリー「踊り子」のグループ2。
効果中、物理ダメージカット敵対心アップサンバ使用不可。物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰する。使用間隔:3分
能力値1でワルツ再使用時間を5%短縮します。

効果時間は5分、剣の舞いと同時に使う事はできず、後から使用した方で上書きされる。また、手動で効果を切ることができる。

効果中はサンバ使用不可となる上、先にサンバを踊っておいた状態で扇の舞いを使用するとサンバの効果が切れてしまう。

発動段階での物理ダメージカット率は90%だが、物理ダメージ扇の舞いダメージカットされるダメージ)を受ける度に80%,70%と減少していき、8発目からは下限値の20%固定となる。
ファランクスII等で物理ダメージを0にすることは可能だが、ダーク系などのダメージカット装備をしても扇の舞いカットされたダメージからダメージカット装備効果でカットされる為、ダメージカット装備をすることで物理ダメージを0にすることは出来ない。*1

2012年5月16日のバージョンアップで、「使用間隔5分、能力値1で使用間隔を30秒短縮」から「使用間隔3分、能力値1でワルツ再使用時間5%短縮」に変更された。
効果時間再使用時間よりも長くなったため、サンバモードを使用する必要がない時は常に使用しておくと、絡まれた際などの被ダメージをかなり抑えることができるという非常に有意義なアビリティである。

関連項目

剣の舞い】【ノーフットライズ】【C・ポジション
*1
例えば針千本を受けた場合に10%のダメージカット装備をしているとすれば、扇の舞いで1000>100に軽減され、ダメージカット装備により100>90に軽減される
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。