バファイラ

記事名読み
ばふぁいら/Barfira
白魔法の一つ。また、その魔法のスクロールの名称。
強化魔法に分類される。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱属性スキル
バファイラ1217---0.5秒10秒強化魔法

自身を中心とした範囲内のパーティメンバーステータス変化バファイ」の効果を与える。効果時間など詳細は属性耐性魔法の項を参照。

ゴブリンボムとの戦闘の際に、スタン等の自爆阻止が出来ない場合は半ば必須といえる魔法
火属性ブレスを吐くマンティコア族エルカを相手にする際にも有効である。通常のブレス攻撃シェル魔法防御力で軽減できないため、被ブレスダメージ被ダメージ)マイナス装備で軽減するか、レジスト率を上げるしかない。
また、コリブリが使ってくるスナッチモースルにも効果がある。
バ系魔法の中では比較的出番の多い魔法

レジスト率属性耐性値に依存する。すなわち術者強化魔法スキルに依存するため、メインジョブ強化魔法スキルを持たないジョブの場合は属性耐性値の上昇もサポレベル止まりなので劇的な効果は期待できない。
開幕直後のゴブリン自爆等では、レジストできずにフルダメージ食らって壊滅ということもあるので、バファイラはできる限りメイン白魔道士またはサポ白が詠唱するのが望ましい。

なお、プレイヤー忍者忍者タイプの獣人が使用する微塵がくれ火属性ではなく、バファイラによる防御は期待できない。
無属性という概念が一般化したのがつい最近のことであるため、この誤解は比較的強くプレイヤーの意識に根付いている。
このため未だに微塵がくれに対してバファイラを要求するプレイヤーは多いのだが、プラシーボ効果による安心感の提供という側面から、中の人への効果が全くないとも言い切れない。誤解が晴らされるのが一番だとは思うが。
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Hasim常時入荷

販売価格は1,760ギル。売却標準価格は352ギル
関連項目
属性耐性魔法】【ハートオブソラス

コメント表示/書き込み コメントはありません