アンデッド

記事名読み
あんでっど/Undead
モンスターの大分類の一つ。不死系
注釈1
「不死」とは文字通りに解釈すれば「死なないこと」であるが、多くのロールプレイングゲームにおいては既に死んでいるにも関わらず動いている存在「リビングデッド(Living dead)」に対して、この呼び名が定着している。
の総称。

以下のモンスターアンデッド類に属する。

グスゲン鉱山エルディーム古墳ガルレージュ要塞といったダンジョン内に多く徘徊する。カダーバの浮沼
注釈2
アズーフ島西部など、場所によっては消えるところもある。
ザルカバードボスディン氷河以外のフィールドエリアでは夜間20:00~4:00にのみ出現し、朝になると消える。

感知として、生命感知聴覚感知を併せ持つ。またアトルガンエリアフォモルはそれに加えアビリティ感知も、クトゥルブ族視覚感知も所持している。

一般にリンクはしない
注釈3
リンバスにはリンクする骨やゴーストも存在する。
。ただし、シャドウ族リンクし、その亜種であるフォモルパーティの概念を持つ(詳細は「シャドウ族(フォモル)」の項を参照)。

一般的に火属性光属性に弱く、反対に氷属性闇属性に強い。ただし、これ以外にも種族ごとに固有の弱点耐性が存在する。

特徴として、白魔法ケアル」でダメージを与えることができる。マジックバーストも可能
注釈4
ケアルガは敵に使うことはできない。
。但し、ケアルで与えることの出来るダメージは、回復量のそれには遠く及ばない。
加えて、アンデッドに対する白魔法バニシュ」はダメージが 1.5 倍になる。また、アンデッドの持つ以下の防御特性を一定時間、一定の割合で弱める。

また、殆どの吸収を無効化する。詳しくは【吸収】を参照。

アルカナ類とは互いを弱点とし、ひるみ、ひるませる。
関連項目
モンスター】【モンスター相関関係】【アンデッドキラー

コメント表示/書き込み コメントはありません