陣頭指揮

記事名読み
じんとうしき/Stormsurge
学者ジョブ特性の一つ。メリットポイントジョブ別カテゴリーグループ2に属する。
陣の効果に、天候属性に対応するステータスアップ効果を付与する。初期値:ステータス+3
能力値1でステータスを+1します。

最大でステータスを+7上昇させることができるが、妖霧の陣は全てのステータスがアップするため上昇値は1/2で少数切捨てとなっている。
陣はI系でもII系でも上昇量に変化はない。

属性対応ステータス振り数による
上昇量変化
AGローファー+2などの
陣頭指揮効果アップ
熱波の陣STR3 > 4 > 5 > 6 > 74 > 6 > 8 > 10 > 12
疾雷の陣DEX
砂塵の陣VIT
烈風の陣AGI
吹雪の陣INT
豪雨の陣MND
極光の陣CHR
妖霧の陣上記全て1 > 2 > 2 > 3 > 32 > 3 > 4 > 5 > 6

この特性を得ることで、前衛熱波の陣疾雷の陣をかけて火力を上げたり、黒PT等で吹雪の陣を範囲化して精霊魔法の威力をアップ、赤魔道士豪雨の陣スロウパライズ効果深度向上など、自身や味方を強化する魔法として陣の使い道が広がることになる。消費MPリキャストの短さ、女神降臨の章による範囲化が可能といった点から、状態の維持も比較的容易である。

詩人が使うエチュードに近い使い方になるが、いくつか異なる点がある。
1.上位エチュードと違い、効果は時間と共に減衰せず一定である。
2.使用するためには当然MPが必要(白のグリモアで27、黒のグリモアで36MP消費する)。
3.天候効果が付与さるれるため、使用する魔法等によっては影響がでる。
特に3の場合は状況次第で悪影響がでることもあるので
注釈1
風属性弱点の敵と戦う時に黒魔道士吹雪の陣をかけると、INTは上がるのだが時々エアロの威力が10%減り、魔法命中率にもペナルティを負うことになる。
パーティメンバーとどの陣を誰にかけるか確認し合ったほうがよいだろう。
関連項目
天候】【】【虚誘掩殺の策】【AGローファー+2】【ペダゴギローファー
不惜身命の章】【一心精進の章】【天衣無縫の章】【無憂無風の章】【大悟徹底

コメント表示/書き込み コメントはありません