蝮刀

記事名読み
まむしとう/Mamushito
片手刀の一つ。
グラフィック脇指と同じ。

Lv75キャップ時代における片手刀毒武器の最高峰。
追加効果スタンが、「避ける盾」としての忍者の性質と最高にマッチしており、両手に持って戦えば敵の攻撃回数を減らし、空蝉の術リキャスト稼ぎに役立ってくれる。

また、忍者二刀流効果アップとの相性も良く、その手数の多さからスタンの発動を目にする機会も非常に多い上、スタンの発動を見てから空蝉の術:壱を詠唱~完了できる程の余裕もあるため、蝮刀蝮刀改)の愛好家は少なくなかった。
全般的に安価な片手刀毒武器だが、この武器HQ品はスタンの発動率も上がり、際立った性能のために高価であった。とはいえ、製造原価も師範レシピとしては驚くほど安いため作成する者も多く、他のジョブの一線級HQ武器と比較すれば随分恵まれている価格だったと言える。

ただし、武器としての純粋な削り能力では不動千手院力王ペルデュブレードなどの方が勝っており、タゲを保持するためのヘイトの多くを削りダメージに依存する忍者としては思案のしどころ。

丁度あたりを相手にすると追加効果の発動頻度が非常に高く、HQ品の蝮刀改だとさらに有用性を実感できる。レベリングパーティの場合でも、偶然発動したスタンに助けられる場面が多いような相手(厄介な特殊技魔法を使用するなど)ならば、蝮刀が活躍するかも知れない。

このあたりの選択は個々の忍者の志向によっていたようだ。

NQの売却標準価格は1,050ギル
蝮刀改(Mamushito +1)」と名称が変化する。
余談
この武器実装されてからしばらくの間、スタン状態中の敵をスタンする事が可能だったため、敵はほとんどスタン状態となり忍者ソロまたは忍者詩人のペアといった少人数で、NMや一部のHNMすら倒す事が可能だった。
この辺りはスパルタンブレットプロマシアミッションにおいて猛威を振るった事に似ている。
現在は、スタン状態中にスタン上書きする事は可能だが、スタン効果切れ後一定時間をおかないと再発動しないようになっている模様。
関連項目
毒武器】【波布刀

コメント表示/書き込み コメントはありません