Cherukiki(ちぇるきき)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

cherukiki.jpg
チェブキー兄妹の末女、種族タルタルフェイスタイプはF3/F7だがPCが使用できないエメラルドグリーンの髪を有する。
装備オリジナルグラフィックの青いダルマティカバトルグローブノーブルズボンマヌカンパンプス(もしくは同一グラフィックの相当品)。

兄妹の内ではセリフやアクションを締めることが多いが、よく失敗もする。
戦闘の際には主に白魔法を使って戦う。
両手を腰に当ててお尻を振る独自のモーションを持つ。
Cherukiki : チェルキキの愛のムチでござ~る♪

2.項 フェイス

2014年3月18日のバージョンアップで追加された。

以下の条件を満たした上で、ル・ルデの庭(I-7)の"Taillegeas"に話しかけると、フェイスチェルキキ」を習得できる。

なお、ミッション武士道とはオファー後から、ミッション」のボスを討伐するまでの間は習得を行うことができない。

イベントではチェルキキウルミアエシャンタールPC(♀) or ミュモルフェイスの5人でキョニュー特戦隊なるものを結成しようとしているが、メンツは巨乳からは程遠い(もっとも、FFXIがそもそも巨乳とは無縁のゲームなわけだが)。名称はドラゴンボールのギニュー特戦隊が元ネタだろう。

特徴

ジョブ白魔道士/黒魔道士
戦闘タイプ回復
武器なし
魔法ケアル(I~V)、リジェネ(I~III)、ヘイスト
プロテスプロテア(I~V)、シェルシェルラ(I~V)
スロウパライズサイレス
メテオ
WSなし
アビリティなし
その他サイレス魔法を使用する相手のみ
ヘイトトップではない時敵から距離を取る
MPが半分以下になるとヘイスト弱体魔法を使用しなくなる

ヘイストを使用する回復フェイスの一つ。マスターへはジョブを問わずヘイストを使用してくれるが、フェイスに対しては盾ジョブ)、遠隔ジョブ)、後衛ジョブ)を除いた、近接前衛)にのみ使用する。
HP82%以下でリジェネHP66%以下でケアルを使用する。魔法の優先度はケアルプロテアシェルラプロテスシェルサイレスヘイストスロウパライズリジェネの順番。MPが50%をきると回復に備えてかヘイスト弱体魔法は使用しなくなる。

比較的HPが多い段階でのリジェネや、編成によってはヘイスト配りでMPを消費してしまい、また自身でのMP回復手段を全く持っていないため、メインヒーラーとしての単独配備は心もとない部分もある。
武器を持たないためダメージソースにはならないが、余計な与TPを増やすことも無く、敵から距離を取る挙動のため範囲攻撃に巻き込まれにくい。但し状態異常回復魔法を使用しないという致命的な弱点があるため、自身や他のフェイスでカバーしてやりたい。
但し状態異常回復魔法がないという事は逆手に取れば、ケアルワークメインに徹せさせる事にも成りうる為、対峙する相手によってはナ系に準ずる魔法を詠唱できないというフェイス性能が一転して長所に転ずる事もある。
服毒状態を常に維持したい時、ポイゾナを使わないヒーラーとして運用できる。

クピピミリ・アリアポーなど他のプロシェルを使用する白魔道士フェイスと同時に呼び出すと、開幕時のプロテアシェルラについてはそれぞれ分担するため、二重強化になることはない。但しケアルについては同時に最上位を使用するため、よほどの瀕死状態でなければ無駄になることが多い。

マッキーチェブキークッキーチェブキーと共に呼び出すとメテオを使用することがある。詠唱順はマッキー>クッキーチェルキキの順。兄たちのメテオの詠唱が始まったときに回復弱体強化などをしていると、チェルキキは詠唱をしないこともある。詠唱完了時のセリフが3パターンほどあるようだが威力などに違いがあるかは不明。

調整・変更


フェイス契約時の台詞追加

特殊台詞

関連項目

チェブキー兄妹】【チェブキー兄妹/ネタバレ】【Makki-Chebukki】【Kukki-Chebukki】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。