Shen(しん)
プルゴノルゴ島に出現するウラグナイト族NM2005年7月19日のバージョンアップで追加された。

Shen

出現条件

プルゴノルゴ島J-9テンキー1にある???に「海老灯篭船」をトレードすることで出現する。ポップ間隔は討伐15分後。

???調べると以下のようなメッセージが流れる。
……無数の海老の殻が浮かんでいる。
???海老灯篭船トレードすると、以下のようなメッセージが流れる。
海老灯篭船は静かに水面を走り始めた……
………………………! 
何か巨大なモノが水中から追いかけてくる!!

特徴

殻に篭ると恐ろしく固くなる種族ウラグナイトNMとなると、アダマンタス族HNMAspidochelone」のように、殻に篭ることが多いのではないか、と連想しがちだが、実に攻撃的な存在である。

使用魔法は「ウォータIII」「ウォータIV」「ウォタガIII」「フラッド」。この中で「フラッド」は無詠唱で発動してくるので注意が必要。

さらに「Shen's Filtrate」というエレを最大2匹召喚し、このエレも同様の魔法を使ってくる。「フラッド」を無詠唱で発動してくるのも同じ。
この「Shen's Filtrate」は「Shen本体ヘイトが連動しており、また、倒しても何度でも再召喚される。

ペットジョブの場合、何らかの行動後ヘイトに関わらずマスターのみを狙う特殊な挙動を有するので要注意。ペット盾での立ち回りは難しい。
ペットジョブでなくても、「鉄壁」の戦闘スタイルにしたフェローに盾を任せようとしても、やはりフェローヘイトに関わらずPCの方を狙ってくる挙動をする。


以上のような特性から、属性弱点を突いて、連携から雷系魔法MBし、短期決戦で一気に削ってしまうのが最も効率が良い。

なお、エレ睡眠耐性が無いので、赤魔道士が待機してスリプルIIなどで寝かしておき、ガ系などの範囲魔法を当たらないようにしたりアスピルタンクにしたりと工夫をすると良い。ただし、このエレは通常のエレに比べてMPが少なめになっている。

ちなみに本体エレノンアクティブとなっており、全滅などによるヘイトリセットが生じた場合は敵対行動を取らない限り全くの人畜無害となる。

IL装備実装以降は、大抵のジョブソロで討伐できるようになっていることと、トリガーモグガーデン漂流物で得られることから、簡単に挑戦できるNMとなっている。

戦利品

レヴランドメイルドロップ率100%)、18,000ギル

伝承

漢字で「蜃」と書く。古代中国より伝承される巨大はまぐり。雨が降ると気を吐き風景を投影させ空中に幻の楼閣を生み出すのだという。蜃気楼の語源。

護衛のShen's Filtrateは「蜃の濾過水」という意味。ハマグリなどの貝類は水を吸い込んでプランクトンなどの小生物を濾しとって食べるという食性を持っており、Shenも同じように海水から餌を濾しとっているのだろう。この水エレShenの体内を通るうちにその魔力エレメンタルと化したのだろうか。

関連項目

ウラグナイト族】【トリガーNM
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。