フラッド(ふらっど/Flood)
黒魔法の一つ。精霊魔法に属する。古代魔法と呼ばれる魔法群の一つ。
敵に水属性ダメージを与え、雷属性に対する防御力をダウン。

名称習得可能Lv消費MP詠唱再詠唱属性スキル
フラッド5831512秒60秒精霊魔法

命中すると対象の属性への耐性を低下させる副次効果がある。ちなみにフラッド(Flood)は洪水の意。

当初は古代魔法の基本性能は習得レベルによって異なっていたが、2013年7月9日のバージョンアップ消費MP詠唱時間などの性能が変更され、他の古代魔法と同等になった。変更前の性能については古代魔法の項を参照。

スクロールの入手方法

魔法のスクロールベドー又はクゥルンの大伽藍の「Sapphire Quadav」、怨念洞トンベリNMBistre-hearted Malberry」「Tonberry Pontifex」がドロップする。
他には皇国軍・白の書戦績BF戦利品や、No'Mho Crimsonarmorのトドメを刺した際のユニオン戦利品としても手に入ることがある。

時代時代で価値がかなり変わる魔法の一つで、鍵取りツアーなどが盛んな時分は数が出回り暴落していた。
アルタナの神兵実装に伴うバージョンアップにより、「Sapphire Quadav」からの水系魔法ドロップウォタガII、III、ウォータIV、フラッド)が削除され、確立した入手経路は怨念洞NM皇国軍・白の書戦績BFに絞られたことから急騰したが、2008年3月のバージョンアップで告知されること無く修正されドロップが復活、価格は急降下。

2010年にアビセア、2011年にヴォイドウォッチ実装されてからは、弱点魔法に指定されたことを期に需要が一気に増し、価格は再び上昇することになった。

その後はモグガーデン漂着物として入手できることもあり、価格は再び降下している。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ワーグデーグ魔法書店・H-9Susu常時入荷

標準価格2,250ギル店売り可。

ファイナルファンタジーシリーズフラッド

FFVI(GBA版のみ)で、リバイアサンの魔石より習得できる。敵全体に水属性ダメージ攻撃する。
GBA版FFVIFFXIよりも後の作品であるため、事実上フラッドの初出はFFXIということになる。
ディシディア ファイナルファンタジーではFFVIのティナに加え、バッツ(FFV)とシャントットがこの魔法を使用する。
この他、1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)より発売されたCHRONO CROSSで、水や氷を操る青のエレメントとして登場する。敵全体にダメージを与え、同時に風のステータス異常を引き起こす。

関連項目

古代魔法】【フラッドII
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。