Perfidien(ぱふぃでぃあん)
ラ・カザナル宮外郭〔U〕およびラ・カザナル宮天守に出現するNM

出現条件

いずれもベガリーインスペクターに関連している。

ラ・カザナル宮外郭〔U〕

ラ・カザナル宮外郭から突入する通常のベガリーインスペクターBFでは、以下の条件を満たすと出現する。

模造魂魄の宝珠【偽冥翼】を持っている状態で、ベガリーインスペクター(どのルートでもよい)に突入すると、「模造魂魄の宝珠【偽冥翼】ヲ、
漆黒に染めるのダ。」というログが表示される。ログが表示されるのは突入者のみ。大事もってるメンバーには表示されない。

特定の行動を取ると「模造魂魄の宝珠【偽冥翼】が少し黒くなった…。」「模造魂魄の宝珠【偽冥翼】がさらに黒くなった…。」
模造魂魄の宝珠【偽冥翼】が漆黒に染まった…。」という3段階のログが表示され、突入者付近に出現する。
模造魂魄の宝珠【偽冥翼】はこの時点で消失する。

特定の行動とは以下*1


4連携のやり方の例としては、

どちらを採用する際にも一人連携である必要性は無く、息が合うのであれば2人ないしそれ以上の人数で協力して連携を発生させてもよい。

入場後一度でも戦闘不能者が出ると、上記の行動を行っても染色が進まないため出現しない。

ラ・カザナル宮天守

2018年10月10日のバージョンアップで追加された。

ラ・カザナル宮天守のOminous Posternから突入するBF偽冥翼」内に1体のみ出現する。

突入条件は全員がアドゥリンミッション天守に座すモノクリア、かつ模造魂魄の宝珠を所持しているというもので、通常のベガリーインスペクターより遥かに容易に挑戦できる。その代わり報酬称号のみとなっている。

特徴

見た目はHades第一形態(ミッション天守に座すモノ」の翼の生えたメルヴィアンの姿)で、技も同じものを使用してくる。フラッシュフラッドやヴィヴィセクションで強化を消されるため、必要ない場合は近づかないようにしたほうがよい。
技の詳細は【天守に座すモノ/ネタバレ】の項目を参照。

特定の属性を帯びており、同属性ダメージ吸収、弱属性ダメージを無効、強属性ダメージアップの状態となる。一定以上のダメージを与えるとスペシャルアビリティエフェクトが発生し、属性ダメージ耐性が変化する。

ダメージ吸収されると「Level Up!!」のエフェクトと共にレベルアップする。

弱点を突くと「ほウ、弱点を突けたようだナ。○属性ダ。効率良く攻めヨ。」というログが表示される。弱点を突くと「!!」が表示される。

戦法としては、ナイトキープして精霊PT弱点属性魔法を叩きこむといったものが有効。弱点属性が分かったら報告しあうとミスが減るだろう。

通常のベガリーインスペクターでは、戦闘に勝利すると、滞在時間が15分延長される。

逃亡条件

属性ダメージを与えて回復させた場合、吸収量に応じて装備変更不可スフィアを展開し、一定以上回復させると「フン、くだらん。この僕が相手をするまでもない……。」というログが表示され、デジョンで逃げてしまう。

またコンテンツに参加しているプレイヤーがひとりでも戦闘不能になったり、一定時間赤色の!!を出現させないという条件が成立した場合も逃亡する*2。なお、青色の"!!"は弱点属性をついたときに出現し、赤色の"!!"は弱点属性で多くのダメージを与えた時に出現する。

言い換えると、的確に、かつ大きく弱点を突きつつ、戦闘不能者を出さないように気を付けて戦う必要がある。

戦利品

通常のベガリーインスペクターのみ


なお、トレジャーハンター以外で装備品ドロップ率を上げる方法はない模様*3

両方


こちらはエンピリアン装束109両脚部位をエンピリアン装束119強化するためのフラグになっている。

名称について

Perfidienにはドイツ語で「背信」という意味がある。

関連項目

ベガリーインスペクター
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。