Perfidien

記事名読み
ぱふぃでぃあん
ラ・カザナル宮外郭〔U〕およびラ・カザナル宮天守に出現するNM

出現条件
いずれもベガリーインスペクターに関連している。
ラ・カザナル宮外郭から突入する通常のベガリーインスペクターBFでは、以下の条件を満たすと出現する。

模造魂魄の宝珠【偽冥翼】を持っている状態で、ベガリーインスペクター(どのルートでもよい)に突入すると、「模造魂魄の宝珠【偽冥翼】ヲ、漆黒に染めるのダ。」というログが表示される。ログが表示されるのは突入者のみ。大事もってるメンバーには表示されない。

特定の行動を取ると「模造魂魄の宝珠【偽冥翼】が少し黒くなった…。」「模造魂魄の宝珠【偽冥翼】がさらに黒くなった…。」
模造魂魄の宝珠【偽冥翼】が漆黒に染まった…。」という3段階のログが表示され、突入者付近に出現する。
模造魂魄の宝珠【偽冥翼】はこの時点で消失する。

特定の行動とは以下


4連携のやり方の例としては、

どちらを採用する際にも一人連携である必要性は無く、息が合うのであれば2人ないしそれ以上の人数で協力して連携を発生させてもよい。

入場後一度でも戦闘不能者が出ると、上記の行動を行っても染色が進まないため出現しない。
2018年10月10日のバージョンアップで追加された。

ラ・カザナル宮天守のOminous Posternから突入するBF偽冥翼」内に1体のみ出現する。

突入条件は全員がアドゥリンミッション天守に座すモノクリア、かつ模造魂魄の宝珠を所持しているというもので、通常のベガリーインスペクターより遥かに容易に挑戦できる。その代わり報酬称号のみとなっている。
特徴
見た目はHades第一形態(ミッション天守に座すモノ」の翼の生えたメルヴィアンの姿)で、技も同じものを使用してくる。フラッシュフラッドやヴィヴィセクションで強化を消されるため、必要ない場合は近づかないようにしたほうがよい。
技の詳細は【天守に座すモノ/ネタバレ】の項目を参照。

特定の属性を帯びており、同属性ダメージ吸収、弱属性ダメージを無効、強属性ダメージアップの状態となる。一定以上のダメージを与えるとスペシャルアビリティエフェクトが発生し、属性ダメージ耐性が変化する。

ダメージ吸収されると「Level Up!!」のエフェクトと共にレベルアップする。

弱点を突くと「ほウ、弱点を突けたようだナ。○属性ダ。効率良く攻めヨ。」というログが表示される。弱点を突くと「!!」が表示される。

戦法としては、ナイトキープして精霊PT弱点属性魔法を叩きこむといったものが有効。弱点属性が分かったら報告しあうとミスが減るだろう。

通常のベガリーインスペクターでは、戦闘に勝利すると、滞在時間が15分延長される。
逃亡条件
属性ダメージを与えて回復させた場合、吸収量に応じて装備変更不可スフィアを展開し、一定以上回復させると「フン、くだらん。この僕が相手をするまでもない……。」というログが表示され、デジョンで逃げてしまう。

またコンテンツに参加しているプレイヤーがひとりでも戦闘不能になったり、一定時間赤色の!!を出現させないという条件が成立した場合も逃亡する。なお、青色の"!!"は弱点属性をついたときに出現し、赤色の"!!"は弱点属性で多くのダメージを与えた時に出現する。

言い換えると、的確に、かつ大きく弱点を突きつつ、戦闘不能者を出さないように気を付けて戦う必要がある。

なお、トレジャーハンター以外で装備品ドロップ率を上げる方法はない模様
両方

こちらはエンピリアン装束109両脚部位をエンピリアン装束119強化するためのフラグになっている。
名称について
Perfidienにはドイツ語で「背信」という意味がある。
関連項目
ベガリーインスペクター

コメント表示/書き込み コメントはありません