ベガリーインスペクター(べがりーいんすぺくたー/Vagary)
アドゥリンミッションで登場した、「三魔君」や「ハデス」を模したモノと戦うことができるバトルコンテンツ2015年3月26日のバージョンアップ実装された。


概要

ラ・カザナル宮外郭に設置された入口から、「不死君バラモア」「変妖君ドクマク」「怪霊君アシュラック」を模したモノが登場する空間に挑むことになる。更に条件を満たすことで、それらのエリア内に「ハデス」を模したモノが出現する。
モンスターを倒しながら空間内を進み、途中に出現するノートリアスモンスターや各エリアのボス、上記の「ハデス」を模したモノを倒すことで報酬を得ることができるほか、エンピリアン装束119の作成を開始することができるようになる。

参加条件

以下の要項を全て満たしていること。

PTの人数で敵の強さやHPは変わらない*2

進行手順

事前準備

  1. パーティリーダーは、入場に必要なだいじなもの模造魂魄の宝珠」を入手する。
    ラ・カザナル宮外郭ラ・カザナル宮内郭に生息するシャドウ族(フォモル)ドロップする「奈落の水」を、リファーリアに設置された"Odyssean Passage"にトレードすることで入手可能。

  2. 入り口の確認と移動
    ラ・カザナル宮外郭にある3ヶ所の入口のうち、いずれか一つから入場する。全て謎の魔導器ワープしたすぐ近くにある。
    入口によってそれぞれ登場するモンスター、内部の構造が異なる。

    クリア時の報酬であるだいじなもののうち、「宝珠【○○○】」を入手するのであれば参加者自身も模造魂魄の宝珠を所持している必要があるが、「呪符【○○○】」の入手には模造魂魄の宝珠は必要なく参加者として突入する事が出来れば条件は満たしている事となる。但し、使用して戦利品をもらうためにはリファーリアへ行かなければならず、必然的にミッションをそこまで進める必要があるため注意されたい。
    ボス戦闘に必要なトリガー
    (リーダーのみ)
    入口座標討伐で得られるだいじなもの
    トリガー関係戦利品関係
    Palloritus
    (デフィアント族バラモア)
    なし(M-7)Deathborne Gate宝珠【偽不浄】呪符【偽不浄】
    Putraxia
    (マスイル族アシュラック)
    (N-6)Duskbrood Gate宝珠【偽暴風】呪符【偽暴風】
    Rancibus
    (プロビッド族ドクマク)
    (N-7)Brash Gate宝珠【偽猛毒】呪符【偽猛毒】
    Perfidien
    (ハデス第1段階)
    模造魂魄の宝珠【偽冥翼】上記3ヵ所のどこでも可
    条件を満たすことで出現
    宝珠【偽冥翼】呪符【偽冥翼】
    Plouton
    (ハデス第2段階)
    模造魂魄の宝珠【偽冥王】上記3ヵ所のどこでも可
    条件を満たすことで出現
    宝珠【偽冥王】呪符【偽冥王】

Perfidienを出現させるための上位トリガー模造魂魄の宝珠【偽冥翼】」はPalloritusPutraxiaRancibus撃破時のだいじなもの(各種「宝珠」3種)」を持った状態で"Odyssean Passage"を調べる事で入手可能。
同様にPloutonを出現させるための上位トリガー模造魂魄の宝珠【偽冥王】」は、Perfidien撃破時のだいじなもの宝珠【偽冥翼】」持った状態で"Odyssean Passage"を調べる事で入手可能。

模造魂魄の宝珠【偽冥翼】」「模造魂魄の宝珠【偽冥王】」はそれぞれ必要になった宝珠と交換であり、入手時に対応した宝珠は消滅する。
なお、入手には次の条件を満たす必要がある。


模造魂魄の宝珠【偽冥翼】」「模造魂魄の宝珠【偽冥王】」はBFへの突入トリガーではなく、条件を満たすことでそれぞれPerfidienPloutonを出現させることができるものである。そのため、これらとは別に突入トリガーである「模造魂魄の宝珠*4」が必要となる。
詳細は【Perfidien】【Plouton】の項目を参照のこと。

エンピリアン装束119を作成可能になるための条件は、各ボス討伐時に得られる称号を入手する事。称号と部位は以下のように対応する。
ボス称号
(英名)
開放部位
Palloritus
(デフィアント族バラモア)
パロリタス パニシャー
(Palloritus Punisher)
Putraxia
(マスイル族アシュラック)
ピュトラクシア パルバライザー
(Putraxia Pulverizer)
両手
Rancibus
(プロビッド族ドクマク)
ランシバス ラバジャー
(Rancibus Ravager)
両足
Perfidien
(ハデス第1段階)
パフィディアン ペインディーラー
(Perfidien Paindealer)
両脚
Plouton
(ハデス第2段階)
プルートン ピンサー
(Plouton Pincer)

攻略

制限時間は45分。
モンスターを倒しながら空間内を進み、最後にボスとして登場する三魔君を模したモノに勝利すればクリア。ただし、目的によっては必ずしもこのクリアを目指す必要はない。*5
ボスの討伐前に出現条件を満たしてPerfidienPloutonを出現させ、討伐すると制限時間が各15分ずつ増加する。
最後のボスを倒しても制限時間に猶予が設けられないため、戦利品の扱いには注意のこと。
各ボスを倒した時点で戦闘不能になっているメンバーも称号を得ることが出来る。

攻略の詳細は、それぞれの項目を参照のこと。

報酬

モンスターやボスモンスターの討伐に成功した場合、以下のアイテム等を入手できることがある。

なお、だいじなもの宝珠)の入手やエミネンス・レコードクリアエンピリアン装束119を鍛えるための条件には含まれておらず、ボスを倒して称号を入手しさえすれば強化できるようになる。

詳細は、それぞれの項目を参照のこと。

世界設定

ボスを倒し、宝珠を集めていくとスコクル・ウンドルボルン(Skokkr Undrborn)というドゥエルグ族が登場する。このNPCこそ、アドゥリン実装時点からカヒライスマネキンNPC背後にちらついていた彼らの親玉で、魂の研究をしていることや、ベガリーインスペクターがその実験であることを教えてくれる。

ベガリーインスペクターを最後まで進めることで、ハデススコクルの関係も明らかになる。

名称について

Vagaryとは、「予想のつかない変化、きまぐれな」「酔狂」という意味。

なお、BF入口のDuskbrood Gate、Brash Gate、Deathborne Gateの名前は三魔君の英名になっている。これらにあえて日本語を充てるなら「怪霊の門」「変妖の門」「不死の門」といったあたりだろう。

関連項目

アドゥリンの魔境】【三魔君】【アイテムレベル】【エンドコンテンツ
エンピリアン装束】【スペリア】【Skokkr Undrborn
*1
パーティメンバーはこの条件を満たす必要はないが、ベガリーインスペクターの内容はアドゥリンミッションに関連しているため、ストーリーの楽しみを奪う可能性があることに注意。
*2
第17回もぎたてヴァナ・ディールで公言があった。
*3
PalloritusPutraxiaRancibus討伐時のだいじなもの(宝珠)は、これをこなしておかないと得ることが出来ない
*4
Odyssean Passage奈落の水トレードして得られる方。
*5
例えば、PerfidienPlouton戦利品が目的であればそれらを倒した時点で離脱する事が多い。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。