Hades

記事名読み
はです
  1. ワールドサーバーの一つ。No.31。通称「禿、派手、地獄」など。
    2004年10月7日より新設されたワールドの一つ。
    2010年3月23日のバージョンアップCerberusワールドへ統合された。
  2. BGMの一つ。【Hades(BGM)】を参照。
  3. 初代王によって封印されたと伝えられる冥王。【ハデス】を参照。
FFシリーズにおけるハーデス
初出はFF7における召喚獣。黒いローブをまとった黄金の骸骨という死神のような姿をしており、「暗黒の釜」で敵全体に,混乱,沈黙睡眠ミニマムカエルスロウマヒの効果を与える。

FF9ではなぜかラストダンジョンの一角に隠れており、バトルで勝利すると合成屋として開業する。
FF14ではある敵キャラクターの正体として登場するが、それが明かされるのはバトル直前である。

FFXIにもハデスサインティなど、ハデスの名を冠するアイテムが登場することから、ヴァナ・ディールにも何らかの伝承は存在することが分かっていたが、アドゥリンの魔境においてその存在が明らかにされた。
出典
ギリシャ神話における冥界の神。ローマ神話ではプルートと呼ばれる。
日本においてはギリシャ語の読みに倣ってハデスまたはハーデスと表記されることが多いが、英語圏ではヘイディーズと発音される。
関連項目
ワールド】【Cerberus】【ハデス

コメント表示/書き込み コメントはありません