ラ・カザナル宮天守(らかざなるきゅうてんしゅ/Ra'Kaznar Turris)
ラ・カザナルリージョンに属するアドゥリンエリアの一つ。エリア略称はRaKazTurris。
2014年11月10日のバージョンアップで追加された。

BF専用エリアであり、プレイヤーサーチは出来るが、エリアサーチの対象にはできない。

エリア解説

RaKaznar_Turris_01.jpg RaKaznar_Turris_02.jpg RaKaznar_Turris_03.jpg

アドゥリンミッション天守へ至る鍵」以降、何度か訪れることになるエリアBF専用エリアにしては珍しく釣り場が存在し、固有の水産物を釣ることができる(後述)。

ラ・カザナル宮天守にはラ・カザナル宮の入り口から歩いて行くこともできるが、複数のコロナイズ・レイヴを越えなければならず、手間がかかる。2014年11月10日のバージョンアップではシルダス洞窟MAP[2]が解放されており、そこをショートカットとして使うと簡単に到達できる。

具体的には、ヨルシア森林謎の魔導器から右手沿いに南に進んだ先にある(I-11)の???を調べてシルダス洞窟MAP[2]にワープし、さらにそこから北側(H-6)にある???を調べてラ・カザナル宮内郭に移動するとラ・カザナル宮天守の入り口はすぐ近くにある。ただし、ヨルシア森林(I-11) ???からシルダス洞窟MAP[2](H-6) ???ワープするには七支公Yumcaxを倒してだいじなもの古ぼけた紋章-古樹公」を所持している必要がある。

〔U〕のついているレイヤーエリアではなく、突入できるパーティ数が最初から決まっている通常のBF専用エリアである。ただし、他の多くのBF専用エリアと異なり、同時に突入できるのは5PTまでとなっている。

BF前まで長い坂を降りていくことになるが、坂の途中の光る床を踏むと微妙にショートワープができるようになっている。

なお、このエリアに移動するためには銀白色の札が必要となる。もっともミッション目的で訪れる場合は必ず所持しているので意識する必要はない。

エスケプを使用すると、カミール山麓のカザナル宮入り口までワープできる。

このエリアを使用する戦闘

Ominous Postern*1からBFに突入する。
区分名称備考
ミッション天守に座すモノだいじなものタルタロスの魂魄」が必要。
6人制限、30分制限
神の化身だいじなものタルタロスの魂魄醒」が必要。
6人制限、30分制限

釣り

BF入口の前で釣りができる。
カザナルシェルボーンフィッシュインビジサルパホワイトロブスターが釣れる。
外道としては骨くずが釣れるが、モンスターは掛からない*2

水場の中には多数のインビジサルパと、たまにボーンフィッシュらしきものが泳いでいるのを見ることができる。

地図

存在しない。入り口から左右二手に道が分かれているが、同じ場所へつながっているので、地図がなくても問題ないだろう。

隣接エリア

関連項目

アドゥリンエリア】【ラ・カザナル宮
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
「不吉な通用門」といった意味。
*2
同じく釣りのできるBF専用エリアタラッカ入江」ではオロボン族が掛かるが、この水場には敵は配置されていない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。