視線恐怖症(しせんきょうふしょう/Taurassic Park)
ウルガラン山脈(J-9)Home Point#2から入る、熊爪嶽BFNM戦。Wind Pillarゼロスオーブトレードすると挑戦できる。
レベル無制限、最大参加人数6人、制限時間15分。

特徴

戦う相手はPredataur(タウルス族)5体。彼らを全滅させることで勝利となる。
NMHPは突入人数が3人以下で9000程。なお、突入人数が4人以上になるとHPが増える。
感知範囲が広く、広間に差し掛かった辺りから襲いかかってくるので、強化はその手前かBF突入時に済ませておくこと。

個々の能力は最初は大したことはないが、1体倒す毎にレベルアップし、大幅にパワーアップしていく。レベルアップした個体が範囲攻撃モウを使用すると壊滅的なダメージをまき散らすので、蝉やストンスキンなどは極力張っておきたい。

また、「嫌な予感がする…!」「ものすごく嫌な予感がする…!!!」などのメッセージが流れたのち、全ての個体が一斉にモータルレイソニアンレイアポカリプティクレイの何れかをランダムで使用する。但し時間差で多少ずれて発動する事もある。
嫌な予感が強いほどメッセージが表示されてから死の宣告技使用までの時間が早くなり、個体数が減ると1回のメッセージで2-3回連続使用してくるようになる。

なお。前述のモータルレイなどを使用する際に特殊なヘイト行動があるようで、死の宣告技使用後にヘイトトップ以外が敵対行動を取ると、ヘイトがリセットされているかのような挙動を行う。厳密にはヘイトリセットされているわけではないのだが、例えば死の宣告技後に範囲攻撃などを加え、その後にカーズナをかけると1発で後衛攻撃対象を変更する。そのため後衛攻撃を受けられるよう準備しておく必要がある。

攻略法

「最初の乱戦状態をどうさばくか?(※タウルス達は睡眠無効)」とレベルアップ死の宣告技への対処が問題となる。とは言えガチガチの構成を組む必要は無く、様々な攻略法が編み出されている。

回避ジョブ5人で1匹づつタイマンを挑んで倒す寸前まで削り、最後にまとめて倒す方法。盾役タウルス達を引き付けている間に他プレイヤーが1匹ずつ倒す方法。フェルクリ無双などの範囲攻撃でまとめて倒す戦法など。

いくつかのジョブならソロクリアも可能で、黒魔道士マナウォールコンバート被ダメージを全MP吸収させつつ魔力の泉でジャ焼き、オハン装備ナイトサポ踊イオリアンエッジ連発、連環計リジェネオーラ攻撃に耐えている間にメルトン+αで削り殺す、といった攻略法でのクリア報告がある。

戦利品


名称について

BFの英名(Taurassic Park)はおそらく映画「ジュラシックパーク」のパロディだろう。

NMのPredataur(プレダサウルス)に相当しそうな恐竜はいないことから、この場合はPredator(捕食者)+Taurs(タウルス)の造語だろうか。

関連項目

熊爪嶽】【印章BF
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。