偃月刃(えんげつじん/Barbed Crescent)
  1. シャドウ族(フォモル)が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

フォモル族の特殊技

フォモルが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
偃月刃単体物理ダメージ
命中率ダウン(-100)
1枚

射程が長く、距離が離れていても発動する。

命中率ダウンは意外と無視できないレベルで、格上と戦っている際に被弾すると目に見えて命中率が落ちる。ただし、空蝉1枚で回避可能でありダメージも強烈と言うわけではない為フォモルが使用する技の中では対処が楽な部類である。

英名は「三日月の棘」といった意味。

青魔法

Lv99 BP2 MP52 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間22秒
系統:物理-近接 (湾曲/切断) 属性: 追加特性:二刀流(4)
追加効果:命中率ダウンTP:ダメージ修正

ステータスボーナス:STR-3 DEX+4 

TP015003000Hit修正項目
2.00??×1DEX50%

同じ斬属性単発青魔法バニティダイブなどと比べて、ダメージはお世辞にも高いとはいえない。

しかし追加効果命中率ダウンは、効果時間120秒と長め。また効果深度もなかなかのものであり、おなつよクラス以下であれば目に見えて回避が上がるため、ソロ時の開幕に入れておくと良いかもしれない。本家の技はかなり離れていても発動するが、こちらは他の近接青魔法と同程度の射程になっている。

使用可能レベルがLv99と高いため、ラーニングするにはかなりの青魔法スキルが必要になる*1。またフォモルは技のデパートであり、ラーニングをする際ば可能な限り魔法を使わないジョブフォモルを選ぶとこの技を使用する確率が上がるだろう。

フォモル自体はPMを進めるかアトルガンエリアに行けば数に困ることはない。ルフェーゼ野Sengannはこの技しか使用しないのでラーニングしやすいが、NMなので連戦できないのがネック。Lv99前後の青魔道士なら、フォモルコデックス視線溜めや星座サブリガ集めを兼ねて礼拝堂乱獲、またはアクセスが容易で常時ポップしているドゥブッカ島がよいだろう。

追加特性二刀流魔法の中では、デルタスラストと並んで必要BPが2と少なく、セットしやすい青魔法である。

名前の変換の問題

Xbox 360などのゲーム機では名前の”偃月”の部分が通常の方法では変換できず、テキストコマンドで使用する際などに困るという問題がある。この場合、競売武器両手槍のカテゴリの中の「偃月刀」を表示させると、タブ変換チャットログウィンドウに何も入力せずにタブボタンを押す)で表示されるアイテムのカテゴリの下の方に「偃月刀」が表示されるようになるので、これの「刀」の部分を「刃」に修正することによってマクロで使用することができる。

関連項目

フォモル】【物理系青魔法】【単発青魔法
*1
装備ブースト込みで実質Lv96時の青魔法スキルキャップに到達していないとラーニング出来ない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。