Apururu(あぷるる)
  1. NPCの一人。
  2. ユニティリーダーフェイスの一つ。

1.項 登場人物

タルタル♀。現代およびアビセアにて登場する。
兄はアジドマルジド(Ajido-Marujido)、父はゾンパジッパ(Zonpa-Zippa)。

現代でのApururu

手の院の若き院長アジドマルジドの妹。
優しい性格だが、カーディアンの乱を起こした父ゾンパジッパの汚名を晴らすべく、苦労して同じ院長の座を勝ち取った心の強さを併せ持つ。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P45より

アプルル

ウィンダス五院の中で最も財政の苦しい手の院の経営に四苦八苦する一方で、暴走気味な兄の行動に気を揉む苦労人。
自身が生産したカーディアンを子供たちと呼び親しみ、その子供達からはアプルル☆オカアサンと呼ばれ、敬愛されている。

しかし毎度トンチキな財政改善策を立案しては失敗するなど、どこか抜けた一面もある。
妹、世話焼き、ドジっ娘と、「みこたん」に並ぶ初期FFXIにおける萌え対象のひとり。ただ、奇人変人の巣窟ウィンダスにおいてはやや地味な存在となっている。

兄のアジドマルジド(Ajido-Marujido)同様、父親の事はあまり良く思ってない様子*1*2
ただ、カーディアンを家族のように囲うアプルル(Apururu)と、純粋兵器としてカーディアンを創造していたゾンパジッパ(Zonpa-Zippa)とではカーディアンに対する方針がすれ違っており、アジドマルジド(Ajido-Marujido)が父親へ抱く思いのそれとは違うのかもしれないが…。

ウィンダスミッションでの活躍もみせるため、ミッションを経験した人とそうでない人とでは印象の濃度にだいぶ差異が顕れるかもしれない。

おにいちゃんのこと、
戦争を起こしたがってる危険なやつだ……って、
カゲで悪く言ってる人だっているのよ?
在庫の山だわ……!赤字の山だわ……!
だから、忘れちゃいけないわ。
カーディアンの命は、私たちが作った命じゃない。
私たちはただ、この地に呼んだだけ。

アビセアでのApururu

アビセア-タロンギ(H-12)にて拠点を守っている。
彼女からは、カーディアンと関わるいくつかのクエストオファーされる。

2.項 ユニティリーダーフェイス 

2015年5月14日のバージョンアップ実装された。

ユニティアプルル」に所属し、特定の条件(詳細は【ユニティリーダーフェイス】項参照)を満たすことでフェイス魔法に「アプルル(UC)」が追加される。

特徴

ジョブ白魔道士赤魔道士
戦闘タイプ回復
武器片手棍(通常攻撃はしない)
WSナット(Lv50~)
アビリティコンバートデヴォーションマーター
魔法ケアルI~VI、ケアルガI~V、状態異常回復魔法プロテス/シェルI~V、プロテア/シェルラI~V、ストンスキンヘイスト
その他リゲイン(75TP/3sec)


強化回復を積極的に行なう万能白魔道士だが、ケアルガの使用頻度が高く、PTへのダメージ量が多いと短時間でMPを大量消費してしまう。しかし、ナットコンバートMP自己回復もする為、持久力は回復タイプフェイス中トップクラスでもある。
ヘイストを詠唱してくれるフェイスではあるが、これを上書きしないコルモルキング・オブ・ハーツとは相性があまり良くない。唯一上書きしてくるアシェラアプルルリフレシュをくれないためケースバイケース。
ナットダガンユニティリーダー版で性能はほぼ同じ。通常攻撃はせずオートリゲインTPを貯める。
手すきの間にストンスキンを維持しようとするが、ファストキャストが無いため詠唱時間が長く、致命的な隙になる事がある。
調整・変更

特殊台詞

  • 個人評価10pt以上
    冒険者さん、聞いたわ! あなたの大活躍! ありがとう
  • 胴装備の見た目がアプルルシャツ
    その服ってことは……。とっても、ご活躍なさったんですね。今週もよろしくお願いしますー!!

ユニティチャット

雑談
カーディアンを道具として扱う人を見ると悲しい。……わたしが、変えなきゃ。
い~い? ゾンパジッパ院長は悪い人。もし会ったらすぐ逃げること。わかった?
特別警戒人物は……ゾンパジッパ……ホノイゴモイ……シャントット……と。これでよし!
冒険者のみなさん、もし野良カーディアンを見かけたら、手の院までご連絡ください。
手の院の役目は、カーディアンたちを護ってあげることです。道具になんかさせません!
音楽の森レストランキノコのリゾットが食べたい。
そろそろ次のカーディアンのパーツを仕入れなきゃ。
ああ、このままだとまた赤字に……。
また計算が間違ってる……。
このフナずし、いつのだっけ……。
ユニティランキング
皆さんのおかげで1位です~。ありがとうございます♪
皆さんの力でいい順位に落ち着きました。今週も張り切っていきましょー!
そこそこの順位からスタートです。皆さん、今週もがんばりましょう!
最下位か……。わたしが、どうにかしなくちゃならないわね。
皆さんすごいです。今、1位です♪
いい順位です~。皆さん、くれぐれも無理はしないでくださいね。
順位は……後ろから数えたほうが早いみたいです。挽回しましょう!
最下位ですが、マイペースでいきましょう!
このままいけば1位です~♪
エンリョはいりません。1位目指して巻き返しましょう!
せめて最下位だけは脱しましょう!
最下位なのは、わたしの責任です……。
ドメインベージョン
エリア名)にいる子から連絡があったの。<pos>あたりに、今から10分以内に、(モンスター名)が出るかもですって……。様子を見にいってもらえませんか?
え!? (モンスター名)より先に別のモンスターが現れたですって!? 皆さん、(エリア名)の<pos>に、急いでください。
大変です! (エリア名)の<pos>に、(モンスター名)が現れたそうです!
エリア名)の(モンスター名)は倒せたみたいです。うちの子も無事です~。よかった……。
えーと、連続討伐数は○○体、累計討伐数は○○体になりました。

関連項目

Ajido-Marujido】【Zonpa-Zippa】【手の院】【カーディアン】【星の木の実回収】【カーディアン点検】【ユニティ】【ユニティリーダーフェイス
Copyright (C) 2002-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
Nine of Clubs : ゾンパジッパ もと☆インチョウ の コト☆を アプルル☆オカアサン は ワルイ☆ひと だと オシエ☆て クレ☆ました。モシモ ミツケ☆たら すぐ☆に ニゲル ヨウ☆に と メイレイ サレ☆て います。
*2
Ten of Clubs:ワタシ☆たち カーディアン☆には ウィンダス ヨウ☆チュウイ じんぶつ☆リスト が インプット サレ☆て います。トク☆に トクベツ☆ケイカイ を メイジられて イル の☆が......ゾンパジッパホノイゴモイシャントット......の 3メイ☆と ナッ☆て おり☆ます。
*3
この調整によってプロテアシェルラから漏れるパーティメンバーが出ていた。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。