ダガン(だがん/Dagan)
片手棍エンピリアンWS
HPMP回復TP:回復量修正ガンバンテイン使用時:アフターマス発動。

自身に使用するWSなので、連携属性はなし。
回復量修正修正項目
TP100020003000
HP22%/MP15%HP33%/MP22%HP52%/MP35%なし

エンピリアンウェポンガンバンテイン」(Lv85~)か、カンヌドコンバ(+1以上)、ローズクーベルトメインウェポン装備時、もしくはクエストクポフリートの秘術片手棍>」をクリアしていれば、Lv99の白魔道士で使用できる。

回復量はTP量に応じて1%刻みで変化し、最大HP/MPに対して100分率で計算される。

スターライトムーンライトと同じく自身を発動ターゲットとするWS
武器振りかぶると使用者が光に包まれて周囲に花が咲くエフェクト

白魔道士の生命線であるMP回復できるWS
最大HPMPに対する割合で回復するため、それぞれのブーストにより回復量を増やすことができる。
おなじ片手棍MP回復するWSとしてミスティックブーンがあるが、敵に与えたダメージと同量のMP回復するという特性上、防御力の高い敵を相手にした場合回復量が少なかったり、ミスした場合はMP回復しないといった使いにくさがあった。
その点、当WSは一定量のMPを確実に回復できる堅実さが魅力と言える。

以上のようにMP回復に目が行きがちだが、HPも馬鹿に出来ない量回復する。
HP回復する目的で使用するには効率が良いとは言えないものの、WSであるため麻痺で潰されずに発動することを頭の片隅に留めておくと役に立つことがあるかもしれない。

なお、2014年6月17日のバージョンアップで行われたWS全体の調整の中で、(少なくともアナウンス上は)性能に手を加えられなかった数少ないWSの1つである。

名称について

名称は古ノルド語で「夜明け」の意味を持つ。

関連項目

ガンバンテイン】【カンヌドコンバ】【ローズクーベルト】【エンピリアンWS】【アフターマス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。