MMM水産課(もぶりんずめいずもんがーすいさんか/Aquatic Depopulation Team)
モブリンズメイズモンガーにおいて、メイズバウチャー08に対応したメインテーマ。

エリア常花の石窟で、サンドリアの「意地」と「根性」でお世話になる兄弟よりも早く魚を釣り目標ポイント以上貯めることが目的となる。登場するモンスターは全て緑ネームであり、戦闘することがない異色のMMM

モブリンマーブルの基本値は10だが、時間と共に減少して行く。突入手数料は100G。突入するためにはメイズバウチャー08をセットする必要がある。

制限時間はデフォルト30分で、メイズルーン101「軟弱地形の試練」を追加することで短縮される。

概要

エリア内部に河や池が点在しており、そこで「釣り」をすると様々な魚(テンポラリアイテム)を釣り上げることが可能。「釣り」がテーマなので当然釣り竿釣り餌が必要。

釣り竿釣り餌を持っていない場合は、スタート地点のモブリン「Baitabriq」からモブリン式釣竿MMMミノーMMMダンゴSMMMダンゴLを無料で貰える。
MMMダンゴS小型魚用、MMMダンゴLは大型魚用、MMMミノーは大型小型兼用だが淡水専用となっている。
もちろん釣り具を持ち込んで使用しても問題無いが、淡水用or海水用を区別しないと全く釣れないので注意が必要。
水質は初期設定が淡水で、メイズルーン117「水質変化」を付けることで海水に変化し、釣れる魚も変化する。

エリア内で釣りを行い、釣れた魚を持った状態で、スタート地点のモブリン「Reelarik」に話しかけると、ポイントとして計上される。
釣れる魚は全てテンポラリアイテム扱いで、外部からの持込も持ち出しも不可能。
魚毎にポイントが設定されており、ザリガニ等の小物は少なく、オオナマズ等の大物は多い上に、サイズによるボーナスも付く。

目標ポイントを越えることがノルマとなる。
目標ポイントは、突入人数と各種ルーンによって変化し、ルーンによってはハンディキャップを得たりあげたりする事も出来る。

基本的な目標ポイントは以下の通り。

水質ポイント
1~3人4~6人
淡水30004500
海水20003400

大型魚は1種類に付き1匹まで、小型魚は1種類に付き3匹まで持ち運べる。それ以上は持ち運べないので貯まってきたら都度Reelarikに渡した方が良い。

ちなみにGallijaux & Jouletの「意地根性チーム」も釣りをしてポイントを計上しており、彼らより早くポイントを貯めねばならない。
両チームのポイントは、中間結果として3分毎にアナウンスされる。

マップ

1枚のマップの中に7カ所の釣りポイントがある。「水質変化」なし(淡水)の時にどこで何が釣れるかは→ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS)で公開されている。

座標水産物備考
ザリガニ堀ブナダ ークバスカ ッパ ーフロ ッグブラ ックイ ールヒカリマスピピラ大鈍甲オオナマズモンケオンケ
(H-9)------中央スタート地点すぐ前
(H-10)-----西側
(G-9)-------
(G-8)-----小川
(I-8)------東側小川
(H-7)手前------小川
(H-7)奥-----小川

水産物

種類「水質変化」なし「水質変化」ありエサ(MMM支給品)備考
名前ポイント名前ポイントSLミノ ー
小型ザリガニ10バストアサーディン15
堀ブナ50タイガーコッド30
ダークバス80オーガイール50
カッパーフロッグ120キュス70
ブラックイール200ノストーヘリング80○※*1
ヒカリマス230ゴールドロブスター150-
ピピラ250ブルーテール180-
大型大鈍甲400イスタヴリット220-魚の大きさによる加点あり
オオナマズ450ギガントオクトパス300-
モンケオンケ500ヴェーダルラス320-
-ベッフェルマリーン320-
-ググリュートゥーナ350-
-ブレードフィッシュ400-
-ライノキメラ450-
-三眼魚1500-

Feathered Foe

エリア内には、特定の条件で「Feathered Foe」と言うモンスターNPC緑ネームポップし、これらのNPCに発見され攻撃を受けると、釣った魚を奪われる。
知覚遮断は無効。
しかし、見付かったとしてもとんずら等で振り切る事が可能なので、それらに対応したジョブで挑むと難易度が下がる。

Feathered Foe
種族ポップ条件行動魚の
強奪数
魚強奪後
消滅可否
感知
ロック族1奥地に初期配置生息域
小さく移動
1匹消滅視覚
聴覚
ロック族2両チームの点差が
1000点以上開く
エリア全域を
大きく巡回
全部消滅
しない
視覚
死鳥族ランダムで
複数初期配置
生息域
小さく移動
1匹消滅聴覚
コリブリ族釣り場が枯れる釣り場周辺を
小さく移動
1匹消滅視覚

Fresh Catch

釣りモンスター緑ネーム)を釣り上げる事もある。
モンスターは釣ったPCを追従し、PC移動速度ダウン等のペナルティを受ける事もある。
また、モンスターをReelarikの近くまで誘導し話し掛けると、これもポイントとして計上出来る。
但し、プギル族以外のモンスターは、釣った魚を1匹以上持っている状態で話し掛けなければ、ポイントとして計上出来ない。
これらは、ポイントとして計上するか、5分経過するか、移動し距離を取る事で消滅する。

Fresh Catch
種族釣り
手応え
魚の
強奪頻度
PCの受ける
ペナルティ
ポイント
プギル族軽い無し無し100
クラブ族重い低いヘヴィ100
リーチ族重い高い無し200
スライム族重い高いヘヴィ500

勝利条件




箱を開けて戦利品を入手、ロット確定までを洞窟崩落まで終わらせる必要があるのは他のMMMと同じだが、報酬の取得過程だけでも1分以上掛かるので、軟弱地形の試練を使用している場合等は注意が必要。

報酬

報酬水産物他に、ヘロンリングシーガルリングフラットシールドブリオダートターコイズピアスリスキーパッチ海図各種、メイズルーン各種。
水産物海図の種類は、選択したNPC種族や、メイズルーン水質変化により決定される。

NPCによって以下の報酬が固定でもらえる。
NPC水質報酬
名称種族
クラレス
(Claraisse)
エルヴァーン淡水魚籠【堀ブナ】
海水魚籠【森ブナ】
レッピリッピ
(Leppi-Rippi)
タルタル淡水レッドテラピンヒカリマス×2
海水ブラックソール×2、ネビムナイト
ポリ・レジョーナ
(Polih Rejonah)
ミスラ淡水サンドフィッシュ×2、煌魚
海水ギガントスキッドノーブルレディグリモナイト

かつては、エルヴァーン(Claraisse)を選んだ場合に、堀ブナor森ブナを6匹を貰えていたが、2010年3月23日のバージョンアップ魚籠【堀ブナ】魚籠【森ブナ】に変更された。

さらに、貯まっているおたからポイント数に応じて、追加で出現するLockboxを開ける事で、釣りスキルが0.1~0.2アップする。
なお、釣りスキルが0.2上がる事を狙う場合は、おたからポイントを最大(6ポイント)まで貯める事が望ましい。

かつては、おたからポイントによる釣りスキルアップに、スキル60までと言う上限があったが、2013年4月30日のバージョンアップで、不具合修正として70まで引き上げられている。

トリビア

実はMMM水産課で入手できるTmp属性水産物は、通常の水産物とは別のアイテムとして存在している。

もっとも、スタック不可などアイテム属性が少し異なるだけでほとんど通常の水産物と同じなので、その違いを意識することは基本的にない。

しかし2014年3月18日のバージョンアップブルーテールヘルプテキストが変更された際、MMM水産課で釣れるブルーテールのテキストがそのままだったため、BF内外で釣れるブルーテールヘルプテキストが食い違うという現象が見られた。

なお、この食い違いは2014年8月12日のバージョンアップで解消されている。

NMの名称について

Feathered Foe:「羽毛の生えた敵対者」の意味。
Fresh Catch:catchには「捕らえる」という意味の他に「捕獲物」という意味もある。この場合は「新鮮な捕獲物」という意味だろう。

関連項目

モブリンズメイズモンガー
*1
書籍ではブラックイールMMMダンゴLに※印がついているが、どのような意味があるかは書かれていない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。