ヴェーダルラス(う゛ぇーだるらす/Veydal Wrasse)
水産物(大型魚)の一つ。スタック不可。
指定生産品ポイントは1350で、上限15120。12尾。
伝説の提督の名を冠する、巨大海水魚。

スキル上限は37(下級職人級)。餌はブリ切り身イワシ切り身タラ切り身むきエビミノーシュリンプルアーなど。
外洋航路にのみ生息する。モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも入手することがある。

拡張ディスクアトルガンの秘宝」から実装された魚で、2011年9月20日のバージョンアップで指定生産魚に加えられた。
アトルガンエリアの魚で指定魚になるのは、この魚だけである。

ハラキリを行うことで、ネビムナイト貝殻が出てくることがある。

参考データ最小最大
Im(イルム)約40約120
Pz(ポンズ)約200約600
Im+Pz約240約720

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は450ギル

モデル魚

モデル魚はベラの仲間メガネモチノウオ…というよりナポレオンフィッシュと言った方が通りが良いかもしれない。特徴的な頭がナポレオンの被る帽子に似ていることからついた名である。

南洋に広く生息しているが、中国で高級魚として珍重されるため乱獲されており、近年では絶滅が危惧されている。

伝説の提督ヴェーダルに関しては、ヴァナ・ディール トリビューン12号の「星座の伝承 海の守護神リヴァイアサン」の中に記述が見られる。

関連項目

Veydal

外部リンク

→ヴァナ・ディール トリビューン 12号 星座の伝承 海の守護神リヴァイアサン
→Wikipedia:メガネモチノウオ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。