森ブナ

記事名読み
もりぶな/Forest Carp
水産物(小型魚)の一つ。12尾スタック可。
指定生産品ギルドポイントは45で、上限4800。107尾。
エルシモ島に生息する淡水魚。

スキル上限は20(見習級)。餌はリトルワーム虫ダンゴなど。
ユタンガ大森林ヨアトル大森林に生息する。

堀ブナと多くの共通点を持つが、長らく釣り人から無視されていた。
金魚よりはマシ」程度の暴れ方をする為に、格闘難易度はかなり高い
注釈1
アクション釣りの仕様変更前の例として、スキル45もあればバストアブリームギガントスキッドを釣れていたが、森ブナ削り切る前に終了することが多かった。現在の仕様では左記のような逆転現象は起こらなくなっている。


2005年2月24日のバージョンアップ太公望クエストでの利用が可能となったため、以前よりは注目されるようになった。
しかし釣り場までのアクセスが簡単で釣り易い堀ブナに比べると、釣り難さもあってあえて釣ろうとする釣り人は少ない。
森ブナのかかる釣り場には必ず堀ブナも生息し、好む餌も同一であるため狙い撃ちは出来ない。
流通の少なさのせいか「森ブナ太公望クエストの対象」である事の認知度は高くなく、同額で並べていても森ブナだけ売れない事もある。

指定生産品のお題になった場合も、上限までが107尾と膨大な上に得られるポイントが少ないこともあり、「納品するくらいなら太公望クエに使う」とスルーされることが大半のようだ。

アルタナクエスト勃発、ミスラ大戦」での用途が追加されたが必須というわけではなく、需要を伸ばすには至っていない。

唯一の利点は、堀ブナスキルが上がらなくなった者が太公望クエストをやりながら釣りスキル上げが出来る事くらいだが、上記のように格闘難易度が高いため、おすすめはできない。
食事効果
ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
森ブナ5分DEX+2 MND-4
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は15ギル
関連項目
堀ブナ】【意地・根性】【勃発、ミスラ大戦

コメント表示/書き込み コメントはありません