ググリュートゥーナ(ぐぐりゅーとぅーな/Gugru Tuna)
水産物(大型魚)の一つ。スタック不可。
指定生産品ポイントは300で、上限9120。31尾。
南洋を回遊する巨大海水魚。

スキル上限は41(下級職人級)。餌はイワシ切り身むきエビミノーシンキングミノーシュリンプルアーなど。
機船航路外洋航路マナクリッパー夕照桟橋プルゴノルゴ島航路に生息する。
モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも入手することがある。

漁師ギルド名取昇級認定試験の課題魚。
他の魚と釣り餌生息域が重なっており狙い撃ちが難しいが、外洋航路シンキングミノーを使えばノーブルレディとの二択に絞ることができる。

かつては店売りマウラクエスト釣り人の心」くらいしか用途が無かった。
外洋航路実装前は、大型魚であることと場所とエサの関係から、リュウグウノツカイ回避することができないために竿折れの危険が高く、全体に敬遠されていた。

これを使った料理に「トゥーナのかぶと煮」が存在したが、性能面での魅力に乏しく、あまり顧みられることはなかった(詳しくは、同項を参照のこと)。
寿司実装以後はトゥーナスシ素材として一躍メジャーな魚となった。特上スシ実装後は、その素材としてさらに活発に取引されている。

なお、ハラキリタイニータスラムを得られることがある。

魚データ

参考データ最小最大
Im(イルム)約40約120
Pz(ポンズ)約190約625
Im+Pz約230約745

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
機船航路漁師ギルド(船内)Lokhong入荷なし。売却時のみ
外洋航路漁師ギルド(船内)Pashi Macceleh入荷なし。売却時のみ
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は100ギル
他の魚を狙っていても釣れてしまい、マイバッグ競売出品枠を圧迫するので、機船内やセルビナ漁師ギルド店売りされることもある。
買い取り・販売価格は非常に低いので、寿司職人ギルドショップで安く買い叩けるかもしれない。

設定

ググリュー洋の表層を、群れを成して高速で回遊している巨大魚。全長:約120Im。大きな背ビレと身体を走る鮮やかなストライプが特徴的。
バストアサーディンのような魚類を好んで捕食するため、釣り人はトローリングで狙うのが一般的だ。東方では同様の魚が高級魚とされており、スシの主役として珍重されている。

→ヴァナ・ディール トリビューンII「伝説の巨大魚を追え!」より。

モデル魚

いわゆるマグロがモデルであると考えてよいだろう。クロマグロ(ホンマグロ)かミナミマグロ(インドマグロ)だろうか。
我々日本人に最も馴染み深い魚の一つ。発音よく言えば「トゥーナ」であるが、日本人であれば「ツナ」の方がしっくりくる。

一本釣りの竿の由来となった「一本釣り漁」(一本とは糸のことで、竿を使うとは限らない)は最古の漁法の一つ。

握り寿司の具材として用いられるようになったのは保存技術が発達した近世になってからであり、江戸時代では醤油漬けが一般的だった。

マグロやカジキの仲間は魚類の中で最も速く泳ぐことができる。短時間なら時速80-100kmというスピードで泳ぐことも可能である。

関連項目

フィッシュランキング】【ラケルダ】【トゥーナスシ】【魚汁】【トゥーナのかぶと煮】【トンノ】【ブラックカレー】【特上スシ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。