ダークバス(だーくばす/Dark Bass)
水産物(小型)の一つ。12個スタック可。
ヴァナ・ディール全土の湖沼に生息する淡水魚。

下級職人級の魚で、スキル上限は33。
淡水域の湖沼ならば大抵の場所で釣ることが可能。殆どの餌・ルアーに引っかかる魚で、その為かしばしば他の魚を釣る際の邪魔になる。
モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。

店売りも安く競売でも売れないということで、ハラキリ翠石を狙うくらいしか使い道が無い。狙って釣るというよりは他の魚を狙う際に一緒に掛かるといったところだろうか。かつてはかろうじて指定生産品という使い道があったが、2011年9月20日のバージョンアップで外されてしまっている。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

店売り標準価格は20ギル

食事効果

ミスラのみ生食することができる。
名称効果時間食事効果
ダークバス5分DEX+2 MND-4

モデル魚

リアルでいうブラックバス。オオクチバス(ラージマウスバス)とコクチバス(スモールマウスバス)の二種類が存在し、ブラックバスというと日本ではオオクチバスを指すことが多い。
元は北米に生息する淡水魚で1925年に神奈川県芦ノ湖に放流され、現在では北海道以外の日本での生息が確認されている。
スポーツフィッシングでの人気が非常に高い魚で、ブラックバス専門の釣り人も多く、国内外にプロトーナメントも存在する。
一方で特定外来生物としても知られており、在来種への脅威となる外来魚としても名が知られている。

淡白な味わいが楽しめる美味な魚であり、原産地の北米では立派な食用魚として流通している。
しかしながら泥臭さを消すため数日間、清水で泥抜きをしなくてはならないため、日本ではあまりメジャーな食品にはなっていない。特に特定外来生物に指定されてからは生きた個体を持ち帰ることができないため、美味しく食べることは難しくなってしまった。

外部リンク

→ブラックバス(Wikipedia)

関連項目

ハラキリ】【バスのムニエル
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。