金魚(きんぎょ/Tiny Goldfish)
  1. 水産物の一つ。
  2. 金魚すくいで入手できる一群の水産物

アル・タユに生息するペミデ族モンスターの通称としても使われることがある。

1.水産物

水産物の一つ。12個スタック可。
東方伝来の小型観賞魚。
鮮やかな橙色をしており、ふよふよと愛らしく泳ぐ。

夏の公式イベントで行われる金魚すくいで入手することが出来る。また、アトルガンの秘宝実装以降はアルザビ市内で釣りをすることでも入手可能になった。
かなりの暴れっぷり(スキル100並)であるため、高ランク魚と誤解されがちだが、スキル上限は20(見習級)と非常に低い。おそらく釣りを趣味とする人向けの娯楽魚、もしくは不正に堀ブナを釣る人に対するストッパーとして実装されたと思われる。

売却標準価格は6ギル

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果
金魚5分DEX+2、MND-4

2.金魚すくい

2009年のあますず祭りの時点では以下の水産物金魚すくいの対象となっている。
一部は金魚すくいだけでなく、釣りで入手することも出来る。

名称スタックポイント食事効果(ミスラのみ)
金魚121ptDEX+2 MND-4 5分
黒出目金122ptDEX+2 MND-4 5分
らんちゅう110ptDEX+2 MND-4 5分
パールスケール130ptDEX+2 MND-4 5分
更紗コメット130ptDEX+2 MND-4 5分

東方伝来の観賞魚となっているものが多いが、更紗コメットのように西方伝来の観賞魚もいる。こちらは現実世界における更紗コメットがアメリカ原産だからだろう。水泡眼竜眼現実世界では金魚に他ならないのだが、ヴァナ金魚すくいには含まれていない。

モデル魚

その名の通り金魚がモデルと思われる。
アイコン金魚鉢の中で泳いでいる姿を見る限り、原種のフナに近いワキンではなく、リュウキンがモデルであろう。
丸っこい独特の体型と長いヒレが美しい金魚の代表種で、ワキンほどではないが丈夫で飼いやすく、値段も手頃なので身近な金魚といえる。

関連項目

金魚すくい】【浴衣】【金魚鉢】【ペミデ族
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。