Golden Kist(ごーるでんきすと)
醴泉島に出現するミミック族NM
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。

Golden Kist

出現条件

ギアスフェットの条件を満たした上で、醴泉島に点在する???調べることにより出現する。

グリスリートリンケットゴールデンキストのカギ」の入手には、下記何れか一種が必要になる。

特徴

コンテンツレベル129に相当するモンスター

HP25%減少ごとに魔力の泉を使用する。
魔力の泉と同時にHPMP回復無効の呪い+ディアスフィアを広範囲に発生させ、何か1つの属性を纏い、その属性魔法を使用し、その属性ダメージ吸収する。使用する魔法を見て属性を判別可能。
纏った属性に対する強属性ダメージを与える事でスフィアを解除できる可能性がある*1

使用技で最も厄介なのがデストラップ(自己中心範囲にスタン + )。この技も非常に範囲が広く、魔法が届く範囲では被弾する模様。さらにが-200HP/3秒と強烈なのでこの技の対策が必要になる。
対策としてはヴェックス、バサンダラバポイゾラで高確率にレジストすることが可能。

他にはダブルワーミーパンドラの呪いなどのNM専用技に加え、ミミックなので引き寄せも使用する。

使用魔法サンダーIV、サンダーVI、サンダガV、ストーンIV、ストーンVI、バニシュIV、フラッシュリポーズメテオなど。魔法の使用頻度は高くなく、魔力の泉中でも魔法ばかり使用するわけではない。

戦闘開始時にデストラップを使用するので、ポップ時はリーダーナイト以外は出来るだけ離れていた方が良いが、終盤になると全体引き寄せパンドラの呪いコンボを定期的に使用し、かつ上記のように範囲攻撃がとても広いため離れて戦うことにほとんど意味はなく、全員が固まって回復風水魔法の効果が届く場所にいた方が良い。

戦利品

名称について

Kistは箱型の家具の一種で、コッファーチェストとも呼ばれる。この場合は「黄金の箱」といったところか。

関連項目

ギアスフェット】【ゴールデンキストのカギ
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
解除成功時に白い弱点が表示される。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。