神代木(じんだいぼく/Ancient Lumber)
木材の一つ。12個スタック可。
埋れ木を加工した材木。

木工皆伝師範レシピ合成素材として利用されるほか、一部の彫金ミリオネラデスク飾太刀)、鍛冶武太刀レシピ素材として使われる。また、エボカーピガッシュレリック装備打ち直し素材としても需要がある。

採掘チョコボ掘り潮干狩り印章BF戦績BF等で稀に手に入る「埋れ木」を加工することによって入手できる。なお、ギルドショップでは取り扱ってはいるもの、入荷はしない。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア木工ギルド・E-3Chaupire入荷なし。売却時のみ
アルザビ木工ギルド・G-10Dehbi Moshal入荷なし。売却時のみ
Chayaya捕虜時は利用不可

売却標準価格は2,150ギル

合成レシピ

木工高弟スキル上限:72)]
風のクリスタル
埋れ木

NQ神代木×1個
HQ1:神代木×2個
HQ2:神代木×3個
HQ3:神代木×4個
木工高弟スキル上限:72)](要:ランバージャック
風のクリスタル
埋れ木×3 + 結束ロープ

NQ神代木×3個
HQ1:神代木×6個
HQ2:神代木×9個
HQ3:神代木×12個

読み方について

読みは『じんだいぼく』だがこれを加工した「神代の杖」や「神代の竪琴」は『かみよの…』と読む。
「神代」は他にも『かじろ』『かみしろ』『こうじろ』など読みが多数有り、英語表記などで読みを推察することもできないため、FFXI総合辞書での変換競売所でのあいうえお順ソートを駆使して正式名称が発覚したという経緯がある。

リアルでの神代木

数百年から数千年前に噴火や地滑り等で地中に埋もれた半化石化した木材のことを指す。通常木材は土に埋もれると腐敗してしまうが、粘土質の土に埋もれた場合木材が密閉されるので腐敗を免れることがある。その希少性も然ることながら、天然木にはない独特の深みのある色合いにより高額で取引される。

関連項目

神代の錫】【ヌミナスシールド】【修羅装束】【ミリオネラデスク】【飾太刀】【武太刀】【EKピガッシュ+1】【レリックシールド】【太公望は死なず
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。