ギア(ぎあ/Gear)
「歯車」の意を表す英単語。ヴァナでは以下2つの意味で用いられるほか、英語でのgearは、「装備」の意味で使われる。

  1. 歯車に類するアイテムの総称。
    現状ではミスリルギアゴールドギアがこれに当たる。ともにオートマトンアタッチメント作成に使われる中間素材で、合成には特殊合成クロックメーカー」が必要になる。

  2. 歯車の姿をしたモンスター種族の一つ。本項で解説する。

モンスターの一種族ギア族

アルカイック類に属するモンスター種族の一つ。
サルベージアサルトアトルガンミッションでのBF戦に出現する。

ギア族(三連)

ギア」すなわち歯車に似た機械的なフォルムを持つモンスター。もっとも、歯車というにはかなり立体的な造形をしており、消波ブロックのテトラポット、お菓子の金平糖にもよく似ている。

この種族の代表的なモンスターナイズル島の邪魔者としても名高い「Archaic Gear(Archaic Gears)」であろう。この他にチャリオットランパートなど、アルザダール文明遺跡群には「Archaic(古代の)」を冠したモンスターが他にもおり、すべてアルカイック類に分類される。これらは古代兵器との呼び名もある。

特徴


1個のみで行動するものとは別に、Gear「s」名で3個が連なって一個体を形成している2種類がおり、両者を区別する場合は前者を「ギア(Gear)」「単体ギア」、後者を「ギアーズ(Gears)」「3連ギア」とコウモリ族のそれのように呼び分ける。

コウモリとは違い、使用する特殊技は全く同じだが、構成しているギアの数が多いほど威力や効果が強くなる。
何らかの条件によりギアを1個ずつ落とすことができるケースがあり、これにより微妙に弱体化する。
単独・編隊の両タイプともにパンクラティオンでの使用が可能である*1

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
A.グラビティ自身中心範囲属性ダメージ
+強ヘヴィ
貫通
アンチグラビティ自身中心範囲物理ダメージ
ノックバック
複数枚
レールキャノン特殊光属性ダメージ特殊ギア数に依存
ラーニング可能
レストラル敵自身HP回復-ギア数を回復
ラーニング可能
ヘヴィアーマチュア敵自身プロテスヘイスト
シェル分身(7枚)
ファランクス
-Armed Gearsが使用
ギア数が一個の時のみ

前述の通り、単独・編隊の両タイプとも使用する特殊技は共通だが、ほとんどの技でギア数に依存して威力や攻撃範囲が変化するという特徴がある。

ギア数による具体的な変化は、アンチグラビティノックバック距離、A.グラビティヘヴィ深度レールキャノンは威力と攻撃範囲。
レールキャノンについてさらに詳しく説明すると、3個のときは敵を中心とした広い範囲に大ダメージ*2をばら撒き、空蝉による分身も全て消し去る。2個になると範囲が狭まり前方範囲に、威力も中程度、空蝉は1枚ごとに判定が行われるタイプの技に。1個になると近接ターゲット対象、空蝉貫通、2個のときよりも小さいダメージとなる。

レストラルによる回復量が非常に大きく、個体によっては2000~3000程度のダメージは一瞬で回復されてしまう。さらにギアーズの場合はせっかく減らしたギアの数が戻ってしまい、再びレールキャノンの脅威に曝されることになる。
また、サルベージでのNM出現条件には「1分で逃げる前に倒す」や、「10数体を7分以内に倒しきる」というタイムアタックを設定されている所があり、スタンで止めたり大回復以上の火力で以って当たる等の作戦を採られる。

2007年11月20日のバージョンアップから2日間、レストラル回復量が個体やTP量に関係なく、完全回復するようになった。
さすがにこれは不具合だったらしく、2日後の緊急メンテで修正された。現在では2007/11/20以前の回復量より低く抑えられている。

なお、A.グラビティは「アーティフィシャルグラビティ(Artificial Gravity)」の略。アーティフィシャルとは「人工の、不自然な」という意味。アンチグラビティは反重力で吹っ飛ばされ、アーティフィシャルグラビティは人工重力を乗せられて移動に不自由が生じる、といったところだろうか。
英語版では略されずにそのまま書かれているのだが、日本語版だと省略する前の名前を知る術がない。青魔法になる際に省略される例は多いが、敵が使ってくるものから既に短縮表記である技は他にはコース族の一部NMの使用するF.レトリビューションアルテマ族の使用するHTディスチャージャーがある。正式名称がわからず歯がゆい思いをしたプレイヤーも少なくないのではなかろうか。

関連項目

アルカイック類】【アサルト】【サルベージ】【巨人の懐へ】【Archaic Gear】【Archaic Rampart】【Archaic Chariot
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→2008年3月11日のバージョンアップ以降、魔獣鏡を作ることができるようになった。なお、ギア族という名称が判明したのもこのときである。
*2
サルベージではHP未開放のPCなら即死する程。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。