巨人の懐へ(きょじんのふところへ/Path of Darkness)
アトルガンミッションの42番目。
作戦を完遂するため
単身、ルザフ救出に向かうことになった。
トラビアルスが書き残した
ナイズル島の秘密通路のメモだけが
頼りだが……。

アトルガンミッション
ミッション巨人の懐へミッション
審判の光蒼獅子の最期

Rodin-Comidinからだいじなものナイズル島ルートメモ」を入手したら、アルザダール海底遺跡群MAP[5](J-9)の「_」を調べるイベント。この場所は移送の幻灯からナイズル島監視哨飛ぶとすぐのポールである。

_」を調べイベントを進めたら、奥にあるRunic Seal調べる事でバトルフィールドへ突入となる。BF名は「巨人の懐へ」。Lv制限無し・6人制限・フェイス使用可。バトルフィールドアサルトと同じシステムを使用している為、TP魔法の持ち越しは不可能である。攻略の詳細は、「巨人の懐へ/ネタバレ」を参照のこと。BFクリアするとイベントが発生、次節へ移行する。

なお当BFに負けてしまった場合、再突入には新たな「ナイズル島ルートメモ」が必要となる。アトルガン白門I-7にいるRodin-Comidinに話しかければ再度貰う事が出来るので、必要な場合には一度アトルガン白門へ戻ること*1

進行上の注意

アルザダール海底遺跡群の「_」を調べるミッションクリアするまでサラヒム・センチネルに入れなくなってしまう旨の警告が出る。ここで「はい」を選ぶとイベント発生、ミッションクリアするまでサラヒム・センチネルに入ってもアブクーバに止められてしまう。ミッションストーリーとの整合性を持たせるためだろうが、この間は傭兵階級の昇進試験を受けられなくなるので注意。

関連項目

巨人の懐へ/ネタバレ
*1
この時に壊れてしまったKing of Heartsを移送魔法ウィンダスへ強制送還したという小話を聴くことが出来る。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。